アラフォーにとってUNIQLO(ユニクロ)ってどうよ?


スポンサーリンク

今日はアラフォーでユニクロ(ファストファッション)ってどうよ?ってお話です。服はファストファッションが基本って世の中になってきていますが、アラフォーもそうなの?

 

 

UNIQLO(ユニクロ)に代表されるファストファッションって?

よく聞くファストファッションってどういう定義か知ってますか?

どんなブランドを指すか、どんな服かはなんとなく知っていても結構曖昧だったりしますよね。

なので今回Wikiで調べてみました。

 

ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態

 

なるほどね。低品質って意味は含まれないのね。

いや、ファストファッションの代表と言えばユニクロですよね。

でもユニクロって値段の割に低品質ではないと思っています。それどころか非常に良い。(あくまで値段の割に)

同じファストファッションでもGUとはだいぶ違うと聞きますし。

ちなみに世界的にもファストファッションは売れているようで、売上高の業界ランキングは以下のようになるみたいです。

 

 1位 ZARA(スペイン)

 2位 H&M(スウェーデン)

 3位 GAP(アメリカ)

 4位 UNIQLO(日本)

 

この中だとユニクロの品質は頭1つ抜けているように思います。

 

アラフォーにとってユニクロって実際のところどうよ?

「あり」です。

もちろん商品は選ぶ必要がありますが、ベーシックなアイテムはユニクロでも全然OKだと思います。

ベーシックなアイテムこそ高品質なものを!って意見もあるかと思いますし、それも正解なんですが、ぶっちゃけ懐具合によるじゃないですか。余裕があって初めてそこにお金を回せるみたいな。

個人的には以下のアイテムはユニクロでいいんじゃないって思っています。

  • 無地の白Tシャツ
  • カジュアルなパンツ
  • グレーパーカー
  • アンダーウェア(エアリズム、ヒートテック)
  • 靴下

無地の白Tシャツなんかソムリエでもない限りわからないと思うんですよ。

柄Tシャツも良い感じのが多いんですが、人と被ることが多いのがネック。気にしない人は全然OKだと思います。

 

 逆におススメしないのはジャケット、シャツ、コートとかですかね。

アラフォーなんでこの辺は少々こだわりたいところ。

 

ユニクロで買えるおすすめアイテムはこれだ!

 そんなわけで今おススメの商品を紹介します。

夏本番ということで春夏ものからチョイスしています。

 

王道の無地の白Tシャツです。スーピマコットン100%でアンダー1000円と素晴らしいコスパを誇ります。

f:id:magic_0147:20170802212534j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/180703-03#thumbnailSelect

 

今期のトレンドでもあるビックTですが、馬鹿デカいということはないサイズ感でアラフォーが着ても良い感じです。胸のポケットも良い感じにアクセントになります。

f:id:magic_0147:20170802212531j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/180707-02#thumbnailSelect

 

スリムフィットのチノパン。春夏なので明るめのベージュがおススメです。

シルエットもキレイでオンオフ問わずに使えそうでdす。

f:id:magic_0147:20170802212522j:plain

 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400137-32

 

こちらはトレンドのツープリーツのチノパン。

正直トレンド系のアイテムは高いお金を出すのがもったいないので、これとか本当におススメです。

f:id:magic_0147:20170802212527j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/402752-06

 

最後にベルトです。

斉藤さん。はあまりベルトにはお金をかけないです。特にカジュアルなベルトにはなるべくかけないので、ユニクロのベルトは非常に良いです。実際に持ってますし。

f:id:magic_0147:20170802212519j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/belt/men/

 

Tシャツの色やベルトの種類は色々あるのでお好みでどうぞ。

貼ってる写真は斉藤さん。ならこれを買うってアイテムです。

 

ちなみに秋冬に発売されるであろうアイテムでカシミヤ100%のニットがあるんですが、これはヤバいくらいおススメです。1万くらいしますが倍以上の価値は余裕であると思うのでチェックしてみてください。