1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Brooks Brothersのノンアイロンシャツは圧倒的な性能です。

f:id:magic_0147:20170803222230j:plain

先日、ブルックスブラザーズのポロシャツを紹介しましたが、今回はドレスシャツを紹介します。これが本当に素晴らしいんです。上手く購入すれば圧倒的なコスパシャツになるので是非ご覧ください。

 

 

皆さんはアイロンしますか?好きですか?

斉藤さん。は嫌いです。

アイロンをかけるのが好きな人が羨ましい。だって、アイロン好きならいろんなシャツを着られますよね。ルイジ・ボレッリ、フィナモレ、バルバにターンブル&アッサーと素晴らしいシャツは他にも一杯あるし着てみたいのが正直なところ。

でもねー、アイロンが嫌いだと買っても着るのが億劫になるのが目に見えてる。

だから買わない(買えない)。

なので斉藤さん。は形状記憶しか着ないんです。

伊勢丹でオーダーしたりもしましたが、形状記憶って普通ポリエステルが入ってるじゃないですか。これがやっぱりイマイチなんですよね。オーダーしてシャツのサイズを合わせても質感がショボイ。良いジャケットを着てもシャツがなんか足を引っ張ってる感じというか。

あと、ポリエステルは丈夫って言われますが、生地と肌が擦れると「毛玉」が出てくるんですよ。シャツに関していうと決して丈夫ではないと思います。

 

アイロンが嫌いだから形状記憶が良い、でもポリ混は嫌だ。

 

これに応えてくれたのがブルックスブラザーズなんです。

 

ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツはココが凄い!

f:id:magic_0147:20170803222225j:plain

以下に並べますが、ちょっと考えただけでこれだけあります。

  1. 綿100%にもかかわらず形状記憶性能が高い
  2. 洗濯機で適当に洗って干すだけでOK
  3. 生地が丈夫なため結構長持ちする
  4. 綿100%のため質感が結構いい
  5. サイズが豊富なのでジャストサイズを探しやすい
  6. 有名シャツブランドと比べれば安い

1.、2.は今度写真を撮って記事にします。

3.はさすがアメトラというか基本的に生地が厚めなんですよね。袖がダブルカフスだと折り返しの部分が傷んできますが、それ以外は何年もつか見当がつかないくらい丈夫です。現在5年愛用しているシャツがありますが、まだまだ着続けそうな勢いです。

4.はポリ混と比べればすぐにわかっていただけるかと。ただ、高級シャツブランドほどではないと思うのでそこは比較しないでください。値段も倍以上違いますしね。

5.はそのままです。首回りが14 1/2(37cm)~17 1/2(44.5cm)、袖丈が31(79cm)~34(86.5cm)まであります。S・M・Lみたいなのりではないのでサイズは合いやすいと思います。

6.も比較していただければすぐにわかりますが、ブルックスブラザーズは1万3千円くらいで購入できます。セールを狙えば半額くらいです。セールで買えばコスパ最強です。

 

イマイチなところはないの?あとサイズ感は?

イマイチなところはオーダーシステム。基本的にデザインしか変更できないと言っても過言ではないです。多少なりとも着心地に影響を与えるところはプリーツの有無くらいですかね。生地をを選んでカラーをどうするか、カフをどうするかポケットの有無・・・これくらいだったと思います。

それでも2回もやってるんですけどね。理由は単純で好きなデザインのシャツがなかなかないんですよ。

イマイチなオーダーシステムですが、唯一良いところは通常のシャツ1万3千円に+4千円で出来るところ。それでも結構お高いのであまりおススメしません。

以下の記事で詳しく書いたので興味がある方はご覧ください。

www.1978.tokyo

 

サイズ感についてはコチラ。

最後にサイズ感ですが、175cm、63kgの斉藤さん。は「141/2 - 32」を着用しています。ただ、あくまで参考なので試着は必須です。

ちなみに伊勢丹でオーダーしたポリ混のシャツと比較すると、やっぱりオーダーの方がフィット感はあります。 

ただ、綿100%だけあって肌触りとか着心地はブルックスブラザーズに軍配があがります。シャツは肌に直接触れる面積が多いので、やっぱり肌触りが良いほうが気持ちいいです。

 

 

手縫いシャツとの比較は?(2018/12/19追記)

2018年は手縫いシャツを数枚購入しました。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ブルックスブラザーズのシャツとの違いなんかも見えたので、簡単に比較した結果をご報告したいと思います。

まず、重要な着心地からですが‥

これは手縫いだから着心地が素晴らしい、というものではないですね。体型に合う合わないがあるので一概には言えません。

斉藤さん。でいうと着心地は以下のようになります。

RING JACKET Napoli > Brooks Brothers > 鎌倉シャツ

『見栄えの良さ』という意味ではまた変わってくるかもしれませんが、着心地‥特に肩回りが鎌倉シャツよりもブルックスブラザーズの方が合うんですよね。

 

次に見た目ですが、これはやっぱり手縫いシャツの方が好きかなと。

特に襟の柔らかい雰囲気はマシンメイドだとちょっと出せないと思います。特にハンドメイドのジャケットには手縫いシャツの方が合います。

 

耐久性やメンテナンスの容易さは当然ブルックスブラザーズの方が上なので、手縫いシャツの雰囲気が好き、または自分の体にフィットする手縫いシャツブランドがある、という方を除いて非常におススメ出来ます。

 

お得に購入するには?(2018/12/19)

コスパが良いブルックスブラザーズのシャツを、さらにお得に購入して『超コスパ』を目指しましょう。

そんなに難しい話しではなくて単純にセールで購入するだけです。

ただ、それだけなら普通なんですが年に1回、2回?ある「オンライン限定OUTLETセール」が超おススメなんです。

70%OFFで3,000円台とかで購入出来ちゃいます。

www.1978.tokyo

 

実際に2018年は2枚買い足しましたが、いずれも3,000円台と非常にお買い得でした。

だって5年とか着れちゃうんですよ?

コスパ良すぎでしょう。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

まとめ。(2018/12/19追記)

いかがだったでしょうか。

リライトするにあたっていつも通り「まとめ」を追記しました。

ブログを開始した当初の記事というのはちょっと恥ずかしいんですが、あんまり手を加えずに追記をメインでリライトしてみました。

2018年になって手縫いシャツに手を出したりと経験を積んでみましたが、やっぱりブルックスブラザーズのシャツは素晴らしい。

手縫いシャツと着心地を比較しても、ユニクロのノンアイロンシャツとコスパを比較してもブルックスブラザーズのシャツは負けてない。

本当に良く出来たシャツなんだなということを実感した2018年でした。

ブルックスブラザーズはコスパという意味で、相変わらず最高というのが追記時点の結論となりました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。