1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

最悪!リセッシュしたら変色(赤染み)したので復活させた。

リセッシュしてますか?

斉藤さん。もずっと使用していました。今まで問題なかったんですが、先日まさかの変色が発生。なんか赤い染みみたいになりましたよ。今回はそんなお話です。

 

 

リセッシュしたら変色した!?

本当かよ?って声が聞こえてきそうですが、本当です。

まずは見てください。

f:id:magic_0147:20170818185956j:plain

f:id:magic_0147:20170818190028j:plain

 

はじめは何でかサッパリわかりませんでした。

両足とも外側がなっていて、そんなものに触れる機会はありませんでした。仕事は屋内でパソコンの前にいる仕事で、何かと接触することがありません。だいたい両足の外側だけって意図して擦り付けないと無理ですよね。

で、変色した箇所をよくよく見ると前回穿いた後にリセッシュしたところっぽいんですよ。

穿く前はこんなになってませんでした。だからおそらくリセッシュした箇所が汗か、紫外線に反応した結果こんなことになったのではないかと。

 

いやー、これは本当にショックですよ。このトラウザーズは今夏購入したばかりで、いずれブログで紹介しようと考えていた矢先のことでした。

クリーニングも考えたんですが、自分でなんとかしたらブログのネタになりそうだし、何より自分で染み抜きできれば今後捗りそうなのでチャレンジしました。

 

変色(赤染み)からの復活方法!

えー、いろいろ試しました。

  • 洗濯機で上質洗い
  • 洗濯機でパワフル洗い
  • ウタマロで手洗い
  • 重曹とかいろいろで漬け込み

まず、「洗濯機で上質洗い」と「洗濯機でパワフル洗い」これは全然ダメでした。水洗いすれば余裕じゃね?って思ってましたがダメダメです。変化なしでした。

次に「ウタマロで手洗い」ですがこれもイマイチ。ちょっと落ちたような気がしますが落ちたとは言えないくらいのレベルでした。

 

「重曹とかいろいろで漬け込み」

これでバッチリ落とすことができました。やり方は以下の通りですが、分量が目分量だったのでその辺はすいません。

  1. 洗面台にぬるま湯を張る
  2. 重曹を適当に入れる大さじ3杯くらい?
  3. 皿洗いとかに使う液体洗剤を0.5秒くらい垂らす
  4. 変色したところにウタマロを塗り込む
  5. 洗面台に変色した箇所を漬け込んで1時間くらい放置

こんな感じでやりました。

1時間後の結果は、洗面台に張っていたお湯がなんとなく赤くなっていて良い感じ落ちていました。そのまま洗濯機に入れて水だけで洗いました。

結果はこんな感じです。

f:id:magic_0147:20170818192501j:plain

f:id:magic_0147:20170818192516j:plain

 

リセッシュ変色と復活のまとめ。

斉藤さん。が使用しているリセッシュはこれです。

この現象は今回が初めてで、変色したベージュのトラウザーズに対しても数回使用していました。なので必ず発生するわけではありません。

何で変色したのか理由がはっきりとしないのですが、少なくとも気軽に使用するのは危険かもしれません。斉藤さん。は恐いので今後は使用を控えると思います。

でもねー、春夏はブラッシングだけだとなんか気になりますよね。そんなに汗を掻く仕事ではないんですが、、なんか安全に使える良い商を品知りませんか?

 

グーグル先生に聞いても出てこないので非常にレアなケースなのかもしれませんが、お気に入りの服で変色が発生したりすると凹むので気を付けてくださいね。

万が一にも発生したら重曹をおススメします!...いや、クリーニングが一番おススメかな(笑)

 

如何だったでしょうか?興味がある方の参考になれば幸いです。