今回はオンラインショッピングサイトで購入する難しさについて語っていこうと思います。今季の春用に購入したスーツサプライのスプリングコートなんですが、届いて「えっ」っとなりました。理由は...
スーツサプライの過去記事はコチラ。
過去にジレを紹介しました。
ショッピングサイトの写真と全然違うものが届いた!
もう販売していませんが購入時の写真は以下です。
ネイビーのチェスターコートです。落ち着いた色で使い勝手もいいと思ったので購入しました。スーツサプライはジレを購入したこともあって信頼していました。
待つこと数日届いたのがこちら。
如何でしょうか。明るいネイビー?のチェスターコートが届きました。
あまりにも色合いが違うのでタグにある商品番号を確認しましたが間違いなく同じものでした。ただ、色に関してはこれはこれでカッコいいじゃん、ということで気にしないことにしました。
なんか新品なのに状態が悪すぎじゃね?
他にも残念なところがあって、それは商品が傷んでたっていう最低なものです。これ新品?ってくらい毛玉が多い。色味が違うのは光加減とかかな?
こんな感じの毛玉が表も裏も一杯ありました。しっかり見ないとわからないんですけどね。
あと全体的に下の写真のように毛羽立ってる感じ。
さすがにテンションだだ下がりでした。
スーツサプライは返品無料なので返品するか悩みましたが、今回は諦めることにしました。
返品しなかった理由は?
面倒くさい。
ただそれだけです。
いや、ジレなら返品しますけどコートは大変じゃないですか?梱包して海外に送り返すってクソ面倒くさい。こういうとき日本に店舗が無いのは痛いよね。
「イエローモンキーのジャップにはこれで十分」って悪意があったなら是が非でも返品するけどそんなことはないと思うので。
色が予想と違ってたり傷んでたりしますが、コート自体はは悪くないしね。
せっかくなので紹介します。
襟の裏はこんな感じです。スプリングコートなので襟を立たせて着ることもあるんですが、色に違いがあるのはいいですよね。良くあるっちゃあるんですが結構気に入っています。
袖は本切羽仕様です。スプリングコートだし軽く捲ってみるものいいかな。既製品で初めから本切羽は珍しい。しかしやっぱり毛羽立ちが目立ちますよね。
段返りの三つボタンで、ボタンは水牛です。細かいディティールは凝ってていいんですよね。それだけに残念だなぁ。
生地はイタリアのE.THOMAS社製で、シルク50%、リネン35%、コットン15%の混合生地です。
良い生地だと思うんですよね。傷んでなければ。
まとめると...
オンラインで購入するとこういう事故は大なり小なりあります。それを念頭において購入するのがいいと思います。小物なんかは返品も簡単なのでいいんですが、やっぱりコートくらいの大物になると面倒くさいです。
せめてAmazonや楽天とか国内ならいいんですが、海外に返品は本当に厳しい。購入するときに返品についても考えておいた方がいいと思います。
ちなみに今回のコートは6万円くらいです。
残念なところもありますがせっかく手元に来たのだから可愛がってやろうと思います。
如何だったでしょうか?興味がある方の参考になれば幸いです。