1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

5年着た感想!Cantarelli プラネットジャージージャケット

f:id:magic_0147:20170915232143j:plain

今回は5年前から愛用しているカンタレリのプラネットジャージージャケットをご紹介します。これが春夏にもってこいなんです。

 

 

カンタレリってどんなブランド?

1976年マウロ・ラニエロ・カンタレリが、イタリア・トスカーナ州で創業したブランドです。 マシーンメイドでありながら非常に高いクオリティーの製品を生産し、かつマシーンを使うことによってリーズナブルな価格で商品を実現しています。商品はクラシックをベースとしながらも時代性を盛り込んだシルエットと着心地のよさを強みとしているブランドです。

 

ジャージー素材ってどんなの?

以下、Wikiから引用します。

ジャージー(jersey、ジャージ)とは、ニット(編み物)の編み方の一種でジャージー編みと呼ばれているものである。またはジャージー編みによって伸縮性を持たせた布(ジャージー生地)、またはジャージー生地で作られた衣類、特にジャージー生地で作られたトレーニングウェアのことを指す。

ジャージー編みで編まれた伸縮性のある素材ってことですね。

メリット以下のとおり。

  • 伸縮性が高いため動きやすい
  • 皺になりにくい
  • 体にフィットする上に肌触りが良い
  デメリットは型崩れしやすいくらいでしょうか。 
 

プラネットジャージージャケットをご紹介!

f:id:magic_0147:20170915232131j:plain

 

基本中の基本、ザ・ベーシックなネイビージャケットです。

まー、使い勝手は抜群です。

ジャージー素材といえばポリエステル等の化学繊維のイメージですが、こちらのジャケットは綿100%です。綿100%で化学繊維が入っていないにも関わらず皺になりにくい。ホントに全然ならないんで脱ぐことが多い春夏にピッタリです。

f:id:magic_0147:20170915232139j:plain

 

気になるところは色落ちかなぁ。

購入した当時よりはだいぶ色が落ちたような気がします。これは紫外線のせいかな、とも思います。ポロシャツなんかも色落ちというか色褪せしますよね。

これを味ととるか、劣化ととるかで寿命がだいぶ変わると思います。

斉藤さん。は一度自分で染めました。すげー面倒くさかった。

使ったのはこれです。 

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.08 ネイビーブルー

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.08 ネイビーブルー

 

 

サイズ感や着心地は?

175cm、63kgの斉藤さん。はサイズ 44 でジャストでした。ただし、袖が長すぎたのでお直しが必要でした。インポートものはこれがあるんですよねー。お直し代込みでだいたい7万円くらいだったと記憶しています。

着心地に関しては、肩に若干の違和感はあるもののかなり良いです。これはジャージー素材によるところが大きいですね。伸縮性が非常に高いので楽です。

このプラネットジャージージャケットも5年着ているのであと何年着られるかわかりませんが、ダメになってもまたジャージー素材のジャケットを購入すると思います。それくらい気に入っています。

 

着こなしはこんな感じ。

いつものようにインスタグラムから転載します。

https://www.instagram.com/p/BUEpmK7F8Lt/

ネイビージャケット×白T×ジーンズ基本の着こなしですね。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #メンズファッション #ファッション #今日のコーデ

 

https://www.instagram.com/p/BTkzaUYFffM/

クールビズが始まりましたね。ネクタイがないとなんか寂しい。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

毎度のことながらインスタの写真て大きくすると微妙。

なんか上手く撮る方法ってないですかね?

とりあえずオン/オフで2枚紹介します。他にもあるので興味がある方はインスタを除いてみて下さい。

 

如何だったでしょうか?興味がある方の参考になれば幸いです