1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

coconala(ココナラ)でブログのヘッダー画像を作成してみた。

10/29の夜からブログデザインを少々変更しました。大きく変わったのはブログのヘッダーとアイコンです。こちらはココナラというサイトでリクエストをして作成していただいたものです。今回はココナラを利用した感想や流れについてです。

 

 

coconala(ココナラ)ってなに?

以下、ココナラヘルプからの転載です。

ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです。どなたでも自分のオンライン上でできることをサービスとして1回500円から出品でき、どなたでもサービスを購入することができます。

ロゴの作成・デザインやアイコン作成、IT・プログラミングから法律相談までいろいろと売り買いできます。斉藤さん。もお金に困ったらプログラミングでも売ろうかな。

 

なぜココナラでヘッダー画像等をお願いしたのか? 

こちらの記事を拝読したのがきっかけです。

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんのブログには非常に勉強させていただいております。

やっぱりデザイナーでもない斉藤さん。が作ったヘッダーじゃダメだな、とりあえずブログの収益で賄えるようになったら考えよう!って感じだったんです。

んで9月、10月とちょこちょこと収益があったのでお願いしてみたって経緯です。

 

ココナラでの流れはこんな感じ。

とてもシンプルなので迷うことはないとおもいます。

【必須】会員登録(YahooID、FacebookIDでもOK)

【選択A】スキルを売りに出している人から購入する

【選択B】自分が求めている人をリクエストする

 

これだけです。購入する側は人を選んで購入するか、自分が求めているものをリクエストして提案してもらうかの2択です。

どちらでもいいと思いますが、斉藤さん。が選んだのは【選択B】になります。イメージが固まっていなかったので提案してもらえそうな方を選びました。

 

提示した依頼内容の抜粋は以下です。

【用途・目的】
はてなブログに使用するヘッダー画像(PC+スマホ)、プロフィールアイコンと
Twitterのヘッダー画像の作成をお願いします。

 

【希望イメージ】
ブログを見ていただいてイメージに合うものをお願いします。
ブログのサイドバーからインスタグラムも見ていただくことができます。
インスタグラムには昔の写真と現在の写真があります(遡る必要あり)。

提案していただいた中で内容が一番良い方にお願いします。
金額も5000円~1万円の間で提案ください。

 

その結果、ダイレクトメッセージでの提案を含めて5件提案いただきました。

お約束なので名前は伏せますがその中からお1人を選んで取引を開始していきます。

 

5名の中から1名を選んだその理由は?

まず、提案の文面がちゃんとしていたので信頼できそうだと思ったというのが一番の理由。なんというかビジネスとしてしっかりやってる人の文面だなと感じたんですね。

次にあたりまえですが過去の実績サンプルをいただいて、幅広い経験がある方だなと思ったので、イメージの固まっていない状態からでもお任せできそうだと。

この2点が主な理由となります。

 

結果はどうだった!?

いや、大正解でしたよ。

初めは「斉藤さん。」って一人称を使っているしキャラクターとか作成してもらおうかなとか何となく考えていたんですが、それに対して「内容が大人向けなのであまり緩くならない方がいいのではないか」とご提案をいただきました。他にも的確なご提案をいただきましたが、主にデザインについてのヒアリングなのでこの場では伏せさせていただきます。

その後、ラフ案を計8種類いただいてその中から1案選んで納品版を作成していただいたという流れです。

キッチリ提案していただいたことで徐々にイメージが固まっていって最終的には納得がいくものが出来上がったので本当に良かったです。

ちなみにお値段は 8,600円 でした。高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが斉藤さん。は満足しています。

 

やらかした!失敗のお話。

以下、やらかした恥ずかしい話です。皆さんがチャレンジするときはお気を付けください。

① 取引完了後に字の間違いに気が付いた

サブタイトルの一部の字が間違っていることに納品後に気が付くという大失態。デザインしていただいた方が納品後にもかかわらず直してくれたから良かったものの、最悪はブログタイトルを変更する必要に迫られるところでした。

 

② 取引完了後に色違いに気が付いた

ヘッダー画像を見ていただければわかりますが、バックが黒ですよね。ブログも黒と白だからOKって思っていたんですが、ブログデザインを確認したら黒は黒でもグレーがかった黒でちょっと違った、そしてヘッダーが浮いた。

まぁブログデザインを黒に変更したので問題はないんですが、一歩間違えば大惨事になりかねないので必ず確認しましょう。

 

他にも細かいやらかしはあったんですが、デザインしていただいた方に対応いただいたので事なきを得ました。いやー、本当に良い人で助かりました。

失敗はいろいろしましたが面白かったなーってのが正直な感想です。

ブロガーの皆さんも興味があれば検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。