1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【ブロガー向け】ブログをはじめて半年が経ったので振り返ってみる。

ブログをはじめて半年が経ちました。あっという間でしたが簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 

詳細な振り返りは過去記事で!

興味がある方はどうぞ。 

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ブログをはじめて半年でこうなった!

さっくりと状況をお伝えするとこんな感じ。

  • アクセス数:約210,000PV
  • 読者数:61人
  • 投稿数:159
  • 総スター数:3383
  • 総ブックマーク数:155
アクセス数は上出来で、開始当初の想定よりも2倍、3倍くらい多くの方に来訪いただきました。ありがとうございます。
その反面、投稿数を除けばアクセス数に対して考えるとどれも少ないという状況でしょう。ちょっと思っているのは、はてなブログはファッション系だと恩恵が少ないのではないかということ。
これは自分のブログの状況から思っているわけではなく、斉藤さん。が良く読ませていただいているファッションブログも内容の割に?って感じなんです。
もっと伸びてそうなしっかりとしたブログなんですが、スター数やブックマーク数が少ないように思えます。
ちなみに斉藤さん。のブログは約98%がGoogleとYahooで、あと2%はTwitterからのアクセスです。
 

ブログの収益はこうなった!

収益について書かれているブログはあんまりないように思います。斉藤さん。も通常の報告では書いていませんが、今回はブログ開始半年の振り返りなので書いてみます。

60,000PVを超えたアクセスの多かった11月でこんな感じでした。

Googleアドセンス:10,291円

Amazonアソシエイト:5,821円

A8.netを使って紹介している楽天はちょっとわかりませんが、だいたい1,000円~2,000円くらいです。

 

多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、正直なところ費やしている時間を考えると微々たるものです。ブログでお金を稼ぐというのは非常に難しいと言えるでしょう。
書くのが楽しいと思えないとお金のために書き続けていくのは無理ですね。
 

今後の目標はこんな感じ。

まずはアクセス数を向上したいですね。

できれは月間で10万PVを達成したい。

それには人に読んでいただける記事を生み出すしかないです。まずはLIDnMの記事のアクセス数が全体の30%~40%を占めるという状況を変えていきたい。

他に中心となる記事を生み出したいですね。

収益を考えるのはそれからにします。

 

ちょっと悩んでいること。

はてなブログ特有のはてなスターの扱いについてちょっと悩んでいます。

これ必要ですかね?

上にも書きましたが斉藤さん。が良く読ませていただいているファッション系ブログもスターはあんまり付いていないです。

ファッション系ブログはアクセス数の割にスターが付きにくいように感じます。

一旦外して様子を見る、ということも考えています。

あって困る、というものでもない気もするので悩んでいます。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

全く興味がないという方もいらっしゃると思いますが、なんだかんだでこういった状況報告はブロガーの皆さんには読んでいただけるんですよね。

手探りでブログ運営をしていくなかで誰かの体験談というのは直接的ではないにしろ、間接的に役に立つように思います。

割と赤裸々に状況を書かせていただきました。

少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。