1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スーツにリュックは”アリ”?”ナシ”?どう思われますか?

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

今回はコラム的な感じでお送りします。プレジデントオンラインにスーツにリュックが増えているという記事があったので思ったことを述べてみます。

 

 

該当の記事はコチラ。要約もあるよ。

お暇であれば読んでみて下さい。

president.jp

 

要約するとこんな感じ。

  • スーツにリュックが定番になってきた
  • 特に四角いリュックが多い
  • 大人ランドセルが大人気
  • 定番になった理由は仕事のカジュアル化と両手が空く利便性
 

個人的な見解はコチラ。

先に結論から述べさせていただきますと…

 

”ナシ”です。

 

これはビジネスマナーがーとか、そういう話しでは全くないです。

とてもシンプルな理由なんですが、単純に「スーツが傷むから」というのが理由となります。リュックのベルトによる摩擦、リュックの重さによる肩のラインの変形。主にこの2点が”ナシ”とさせていただいた理由です。

特に肩パッドが入っているようなイギリス式のスーツなんかだと自らスーツの寿命や着心地を殺しに行くようなものです。

ただ、逆に安めのスーツや、消耗品と割り切って長く使う気がないのであればリュックでもいいと思います。実際、一番利便性が高い鞄なのは間違いないと思うので。両手が空く上に荷物の重さも肩で背負えば楽ですしね。

 

それでも大人ランドセルはカッコいい!

いやー、”ナシ”という考えに行きつくまでにかなり検討したんですよ。

大人ランドセルが発表されたときは本気で欲しいと思いました。

だって超カッコいいじゃないですか。

www.tsuchiya-kaban.jp

 

今見てもカッコいい。欲しい。

スーツが傷まないのであれば速攻買いたい。

 

そもそもリュックってそんなにいるか?

そもそもこの記事に対する違和感があります。

いや、そんなにリュック多いかな?日々満員電車に乗ってますが、ほとんど見かけないんですけど。定番っていうけど10人に1人もいないと思うのですが。

皆さんの周りでは『定番』ですか?

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスーツ+リュックという組み合わせにが定番という記事について思ったことを述べさせていただきました。

ビジネスマナーとかそういったことはどうでも良いんですがスーツが傷むからナシだよ、ということを書かせていただきました。

ビジネスマナーとかは職場や場面によって変わるものなので個人個人が判断すればいいこと。ただ、そういうのとは別の理由でおススメはしないということです。

まぁ斉藤さん。がお金持ちならスーツは消耗品と割り切って大人ランドセルを使うかもしれません。だってやっぱり利便性は高いからなー。

あれ?そもそもお金持ちなら仕事しないか。

皆さんはどう思われましたか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。