1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

UNIQLOのスーパーノンアイロンシャツの実力は!?サイズ感は?

f:id:magic_0147:20180206212030j:plain

今回はUNIQLO『ファインクロススーパーノンアイロンシャツ』のレビューです。ただ、スリムフィットではなくレギュラーフィットですのでご承知おきください。

 

 

関連記事はコチラ。

ノンアイロン性能の検証とかはコチラをご覧ください。 

www.1978.tokyo

 

ファインクロススーパーノンアイロンシャツとは?

商品ページからの転載です。

■WW性4.0級を取得した本当にノンアイロン

■特殊テープ縫製で皺になりやすい部分も美しく

■上質なコットン100%で柔らかい着心地

■ネクタイが決まる襟高

 

まぁ簡単に言えばコットン100%なのにノンアイロンってのがウリです。

一昔前は形状記憶、ノンアイロンといえばポリエステル混合だったんですが、ここ10年の間に本当に変わりましたね。

毎日着るものが快適になるというのは嬉しいことです。

それはそれとしてシャツの名前長すぎ。

 

シャツの紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20180206220516j:plain

 

こんな写真見せてもあんまり意味ないですよね。

後ほど着用画像をお見せします。

まず、シャツの生地はかなり良いです。愛用しているブルックスブラザーズと比較しても遜色ないかなと。

これが 約3,000円 というのはさすがユニクロ!、って感じです。相変わらずお値段以上のクオリティを提供してくれます。

ただ、問題なのはサイジング。これは人によるので仕方がないと思いますが斉藤さん。にはちょっと合わなかった。

レギュラーフィットではなくスリムフィットを購入できていればもうちょっと良かったかもしれませんが、全体的にだぶつきがあるような感じでした。f:id:magic_0147:20180206221428j:plain

特に袖がちょっと長かった。いや、だいぶ長いです。

袖丈補正は別料金で1500円ほどかかるようですが、検討した方ががいいかもしれません。

 

サイズ感はこんな感じ。

175cm、63kg、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。

レギュラーフィットでセミワイドカラーのモデル。

 

f:id:magic_0147:20180206222040j:plain

 

ネクタイをするとこんな感じです。

「ネクタイが美しく決まる」を謳っていますが良い感じだとおもいます。

 

f:id:magic_0147:20180206222623j:plain

 

ノータイだとこんな感じ。

これから夏に向けてクールビズになっても様になるのではないでしょうか。

 

2枚の写真を見ていただければだぶつきがわかっていただけるかと思います。

今度はスリムフィットを購入して比較をしてみたいですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

感想としてはレギュラーフィットの2着目は購入しないぞ、って感じです。

生地は良いんですがサイズがいまいち合っていないのでないかなと。

ただ、スリムフィットは1度購入して試してみようと思います。

そのときはまたレビューしますね。

あと、イマイチなポイントがもう1つあって、ポケットなしのモデルが欲しい。これは完全に趣味ですが、同じことを思う人は少なくないはず。

 

次回は洗濯後、自然乾燥後の比較をしてみたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。