今回は時事ネタとなります。バーバリーを失って低迷している三陽商会いついてちょっと気になるニュースがあったのでそちらを紹介します。
気になった記事はコチラ。
記事は2つあります。
1つ目はコチラの記事。
内容を簡単にまとめますと…
- 2017年は赤字だったけど2018年は黒字のめどをつけた
- 在庫コントロールとコスト削減頑張った
コチラも内容を簡単にまとめますと…
- 人件費削減をしてきたけど今後は優秀な人材確保する!
- 具体的には契約社員(販売員・デザイナー)1,000人を正社員にする!
思ったことはコチラ。
バーバリーブランドを失った三陽商会の凋落は記憶に新しいのですが、上向いてきたという明るいニュースでした。おめでとうございます。
ただ、バーバリーとのライセンス契約があったころのような状況まで回復、となるとまだまだ難しいだろうなぁというのが思うところです。
正直なところライセンス契約ってどうなんでしょうね?
悪いと言いたいわけではないんですが、「しょせん借り物」でしかないわけですよね。今はバーバリーの代わりに『マッキントッシュ』を柱にしようと頑張っているようですが無理でしょう。
ぶっちゃけバーバリーの代わりになることは未来永劫ないと思う。
バーバリーは女性人気が非常に高かったブランドですが、『マッキントッシュ』というブランドがバーバリーほど女性受けするのは難しいと思うので。
むしろ三陽商会の持つ技術とかコネをベースにしたブランドを生み出して育てていった方がずっと良いと思うんですよ。
せっかく『100年コート』のような素晴らしいアイテムを作れるのに。
そもそも何故にマッキントッシュだったんでしょうね?
マッキントッシュといえば『ゴム引きコート』が超有名ですが(むしろそれしか知らない)、トレンチコートより売れるビジョンが浮かばない。
ファッションに興味がない人は『ゴム引きコート』を知らない人も多そうです。個人的には好きだし欲しいとも思いますが…。
まとめ。
いかがだったでしょうか。
っというか、つらつらと書いてしまった感がハンパないです。すいません。
三陽商会、頑張って欲しいんですよ。100年コートは本当に良いものです。
これだけのアイテムが作れるならって思っちゃうんですよね。
今回は以上です。ありがとうございました。
ようやく熱が下がったんですが咳をし過ぎて肋骨に激痛が…