1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

礼服を考える。麻布テーラーで礼服をオーダーしようか検討中!

今回は「礼服」についてのお話し。あんまり使用する機会がないのですが、ないと困るのが礼服です。昨年からオーダーしたいと考えているんですよね。

 

 

そもそも礼服って?

f:id:magic_0147:20180228205936j:plain

 

実は「礼服」って昼は「モーニング」、夜は「燕尾服」を指します。

日本で一般的に指す「礼服」は「略礼服」という扱いでブラックスーツのことです。

なんか礼服とスーツは違うイメージがありますが、そんなことはなくスーツの一種なんです。

冠婚葬祭は「礼服」で。

なるほど。ただ、ちょっと考えて欲しいのですがハレの日である結婚式とお葬式でネクタイを変えればOKってちょっと変な感じがしませんか?

日本でいうところの「礼服」って大は小を兼ねる的な発想というか、まずはお葬式で着用することを前提にしていると思うんです。光沢のない真っ黒なスーツ、これが「礼服」って扱いです。

でもそんな「礼服」ばかりの結婚式って嫌だなって思います。

ハレの日が暗くなるよ。

どうもこの大は小を兼ねる的な発想は「礼」を感じないので好きじゃないです。

 

なんでわざわざオーダーするの?既成はダメ?

平たくいうと既成の「礼服」って5年10年体型が変わっても着れる、みたいなのがウリだったりするじゃないですか。

もちろんダメじゃないんですが、欲しいとは思えないんですよね。

なんかダボっとしていてイマイチ。

調べたら麻布テーラーで 37,000円 からパターンオーダーできるようなので、だったらオーダーしようと思ったわけです。

www.azabutailor.com

 

どんな「礼服」にしようか考え中。

まず無地のブラックスーツは確定です。

シングルなら3ピースを考えていますが、年齢的にダブルでもいいかなと。

生地はそんなに良いものにするつもりはありません。

予算はだいたい 50,000円 くらいで検討しています。

うーん、やっぱりちょっと漠然としてるんですよね。

だから足が向かないというか。

とはいえ年齢的にも必要になると思うので暖かくなるころにはオーダーしたい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

まとまりのない文章になってしまって申し訳ない。

なんか量販店で売られている「礼服」って重ね重ね好きになれないんです。

お葬式も結婚式もOK、体型の変化OK、滅多に着用しないのだから大は小を兼ねちゃいましょう。とりあえず体裁を整えましょう、大丈夫です「礼服」って名前だからこれが正しいのです。誰も文句いません。

どこら辺が「礼」服なのかと。

考え方が合理的であることは認めるし便利なんでしょうけど好きじゃないですね。

斉藤さん。の基本的な考えは「嫌いなものは遠ざける」です。

部屋にあるものは好きな物だけ、好きな物しか買わない、嫌いな人には会わない、嫌いなものは食べない、これを徹底するようにしています。

そんなわけでオーダーを検討中というお話しでした。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

2018/6/23追記 礼服をオーダーした結果はコチラ。

結果も是非ご覧ください。
www.1978.tokyo

www.1978.tokyo