1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Aldenのタッセルローファーも5年目に突入!磨いてみた。

f:id:magic_0147:20180312234117j:plain

今回は靴磨きとなります。みんな大好きAldenのタッセルローファー。

2014年の3月にハワイで購入して5年目に突入しました!

 

 

Aldenの過去記事はコチラ。

レビュー記事はコチラをご覧ください。 

www.1978.tokyo

 

今回の靴磨きはこんな感じです。

f:id:magic_0147:20180312235016j:plain

f:id:magic_0147:20180313000827j:plain

やらかしました。

初っ端からあれですが、磨き前の写真を撮り忘れました。すいません。

今回の靴磨きもいつも通りです。

①馬毛ブラシでブラッシング

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm  CN044042 Black F

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Black F

 

 

②革が傷まない汚れ落とし

 

③栄養補給

[サフィールノワール] SaphirNoir コードバンクリーム 75ml 9551053 (ブラック)[HTRC4.1]

[サフィールノワール] SaphirNoir コードバンクリーム 75ml 9551053 (ブラック)[HTRC4.1]

 

 

④豚毛ブラシでブラッシング

コロンブス ジャーマンブラシ5

コロンブス ジャーマンブラシ5

 

 

⑤布(いらないTシャツを裁断して用意)で磨き

⑥リムーバーでソールの汚れ落とし

 

⑦ソールの栄養補給

 

⑧山羊毛ブラシで仕上げ

[コロニル] 1909 ファインポリシングブラシ 14.9cmx4.8cmx3.8cm  CN044009 Brown F
 

 

 

いちおう一通りのアイテムを紹介しました。

全て斉藤さん。が愛用しているケア用品でおススメのものばかりです。

ブラシは馬毛・豚毛であれば他のメーカーでもいいと思います。

山羊毛ブラシは必須ではないです。

あった方がいいけどなくても大丈夫。

靴磨きの具体的なやり方は以下の過去記事を参照ください。

www.1978.tokyo

 

f:id:magic_0147:20180313000056j:plain

 

ソールも磨き始めたのは最近です。

ソールはどうしても擦り減りますが長もちするようになるらしいです。

ぶっちゃけローテーションして週に1、2回しか履かないと5年履いてもオールソールはしてないのである意味自己満かなと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

定期的にアップされる靴磨き記事でした。

良いものを長く!をモットーにしていますので、今後もメンテナンスをしながら大切に履いていきたいと思います。

これから4月を迎えて新入社員になる方も多いかと思います。

是非、靴にはちょっとお金をかけていただきたい。

メンテナンスをすれば長く履けるし愛着も湧きます。

1万円とかの革靴を買うよりもずっと経済的にですよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。