1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

42ND ROYAL HIGHLANDのグルカサンダルを購入したのでご紹介!

f:id:magic_0147:20180512092347j:plain

ちょっと前に今年こそ『グルカサンダル』を購入したい!という記事を書いたんですが、とうとう買っちゃいました。

夏に向けておススメなアイテムですので是非ご覧ください。

 

 

42ND ROYAL HIGHLANDってどんなブランド?

『フォーティセカンドロイヤルハイランド』と読みます。

1983年創業の紳士靴専門です。

正直なところあんまり有名ではないと思いますが、価格帯も控えめで真面目な靴づくりをしているようです。

良い意味で日本の靴メーカーらしからぬ色気のある靴が多いですね。

そしてなんといってもハンドソーンウェルテッド製法で作られた靴が 50,000円 台って凄い。

ハンドソーンというのを簡単に説明すると、作るのに非常に時間と技術のいる製法で、グッドイヤーよりも返りが良く、耐久性にも優れているそうです。

斉藤さん。はハンドソーンの靴は1足も所有していないので知識だけですが。

ちなみにグッドイヤーの靴もだいたい 30,000円 とお手頃価格です。

 

グルカサンダルの紹介はコチラ!

f:id:magic_0147:20180512094546j:plain

 

『42ND ROYAL HIGHLAND Navy Collection』のものです。

カラーはダークブラウンなんですが写真だと黒っぽく見えますね。

実物もブラウンではありますがかなり暗めです。

ちなみにお値段は 29,000円 です。

実は『42ND ROYAL HIGHLAND transfer』にもグルカサンダルがあって、そちらはお値段が 19,000円 とお手頃価格なんです。カラーバリエーションも豊富。

かなり悩んだんですが、「Navy Collection」のグルカサンダルはグッドイヤー製法であること、 27,000円 以上の購入でシューツリーが付属するキャンペーン中ということでNavy Collectionを選びました。

差額 10,000円 でシューツリーを考えると実質 5,000円 くらい?更に製法がグッドイヤーということを考えるとNavy Collectionの方がお得かなと。

 

f:id:magic_0147:20180512101619j:plain

f:id:magic_0147:20180512101636j:plain

f:id:magic_0147:20180512101652j:plain

 

いかがでしょうか。

これこそ大人のサンダル、って感じです。さすがにビジネス使いは出来ませんが、これからの季節のカジュアルスタイルには非常に重宝しそうです。

 

f:id:magic_0147:20180512102012j:plain

 

ソールはレザーソールに見えますがラバーソールとなっています。

これが良いのか悪いのかは何とも言えませんね。

一般的に返りが良く、柔らかく歩きやすいイメージですが、反面通気性が悪く蒸れやすいと言われています。

これは履いていかないとなんとも言えないので、今年の夏の終わりにでも再評価したいと思います。

 

サイズ感は?どう履きこなす?

f:id:magic_0147:20180512102614j:plain

 

サイズは非常に悩みました。

購入したサイズは 7(25~25.5cm)なんですが、かなり微妙なところ。

踵が浮く、その反面甲の高さはジャストサイズ。

もう1サイズ小さいのを試したいところですが、通販の場合気軽にできないのが痛いですね。Amazonみたいに気軽に出来るところが増えると嬉しいんですけど。

悩んだ結果、このままでサイズ交換はしないことにしました。

グルカ「サンダル」ということを考えると窮屈なのはツラいよね、そう考えると踵が浮くことよりも甲が低くなって痛い方が嫌なと。

甲が浮くことについてはストラップの留め具で調整できるというのもあります。

ちなみに斉藤さん。は神匠だと 7 、スニーカーだと 26cmを履いています。

 

さて、グルカサンダルをどう履くかですがストラップを留めている状況だと履けません。なので上の写真のように外してから履く必要があるんですが、そもそもモンクストラップの履きこなしに「ストラップを外して履く」というのがあります。

グルカサンダルでも使えそうなテクニックですよね。

なので外して履くというのを試してみたいですね。

まぁそうすると踵が浮くんですけども。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は『42ND ROYAL HIGHLAND Navy Collection』のグルカサンダルを紹介しました。

やっぱりグルカサンダルは良いですね。

これからの季節に大活躍してくれそうです。

今度は着こなしならぬ履きこなし特集をやろうと思います。

興味がある方は是非そちらもご覧ください。

 

ポルペッタもカッコいいんですよね…。

 

今回は以上です。ありがとうございました。