1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

アラフォーにグローブトロッターを勧めるたった1つの理由

f:id:magic_0147:20170716180655j:plain

今回はアラフォー向けのトラベルケースとしてグローブトロッターをご紹介します。おススメする理由はたった1つです。2つも3つもありません。

その理由を是非ご覧ください。

 

 

GLOBE-TROTTER(グローブトロッター)ってどんなブランド?

1897 年、英国人デヴィッド・ネルケンが創業したブランドで創業当時はドイツに拠点があったようですが後にイギリスに移っています。

職人のハンドメイドによる生産にこだわっているため生産数は少なく、旅行鞄としては高価な部類に入ります。最大の特徴はヴァルカン・ファイバーと呼ばれる、特殊な紙を何層も重ね樹脂をコーティングした特殊素材を使用していること。これにより軽量さと頑強さ、そして弾力性を実現しています。

また、デザインも特徴的でクラシカルな佇まいは男女問わず多くの人を魅了し続けています。

 

アラフォーにグローブトロッターを勧めるたった1つの理由

 

デザイン性。

 

一言でいうとこれに尽きます。

スーツケースは色々あり、リモワにゼロハリバートンを推す人も一杯いるでしょう。確かに機能性ではグローブトロッターは完敗です。W杯なら7点差、甲子園で例えると20点差くらいついて見ている側が辛くなっちゃうくらいの大虐殺です。

唯一張り合えるのは走力(軽さ)くらいですが塁に出なければ意味を成しません。

それくらい機能性では大差があると思います。昔ながらの製法で云々ありますが、最大の理由はグローブトロッターを愛する人はおそらく機能性なんか求めていないんです。 

 

唯一無二なクラシカルな佇まい。

 

価格に釣り合わない機能性しか持たないグローブトロッターをアラフォーに勧めるのはそれを帳消しにして余りあるデザイン性です。これこそが「たった1つの理由」なんです。考えてみてください。あなたの所有するスーツケースはどこにありますか?おそらくは押入れとかの見えないところでしょう。

 でもグローブトロッターは違います。リビングだろうがオッサンの部屋だろうが様になります。インテリアになっちゃいます。

 

こんなスーツケースはグローブトロッターだけです。

 

おススメのグローブトロッターは?

トップ写真は斉藤さん。の所有するセンテナリーの18インチです。グローブトロッターといえばベルト付きを思い浮かべる人もいるかと思います。

こういうの。

 

 

もちろんカッコいいし悩んだんですが、ちょっと可愛いかなーと思ったのでベルトのないモデルの18インチにしました。

あと、サイズも18インチなら何も考えずに飛行機に持ち込めます。

サイズについては事項で書きますが、種類についてはベルトの有り無し、好きな色で選べばいいと思います。ベルト無しモデルを選ぶと、鍵が何かの拍子に開いたときに中身が飛び出るとか言われますが、トップ写真のようにベルトを巻いちゃえば問題ないですしね。

 

おススメのサイズは?

サイズは2つ必要です。国内用、海外用。

まず国内ですが、一番おススメなのは20インチです。

最近出回り始めたモデルで、21インチの欠点だった「機内に持ち込めない国内線がある」を解消したモデルで、かつ18インチよりも大きい。

問題はあまり出回っていないことです。

 

国内用では他に18インチ、21インチが候補になりますが、デザインがベルトの有無で変わってきたり、21インチは機内に持ち込めない国内線があるという違いがあります。

18インチ=ベルト無し、国内線は全て機内持ち込み可

21インチ=ベルト有り(オリジナル以外)、国内線は機内持ち込み不可の場合あり

 

おススメの購入場所は?

一番のおススメはアウトレット。

先日(2017/5/10~2017/6/25)まで御殿場のアウトレットモールで期間限定でやってました。斉藤さん。はそこで購入しました。

セールを全くやらないグローブトロッターが30%オフで買えました。ただし、売れ残りということで種類が全然ないので選べませんが…。

あとは日本国内であればどこでもいいかと思います。

海外や、ネットとかの並行輸入品で購入すると国内で修理を受け付けてくれないようですので、出来れば公式のオンラインショッピングサイトか店舗で購入することをおススメします。修理も無料になるようですし。

諸々を覚悟の上で購入するならネットで買うのが安いですけどね。

 

グローブトロッターの中身は?

グローブトロッターの中はこんな感じでとってもシンプルです。飾り気がないという見方も出来ますが、中の蓋の部分に旅行の記念となるシールを張って使い込んだグローブトロッターは本当にカッコいいと思いました。

f:id:magic_0147:20170716180650j:plain

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は初のリライトを行いました。この記事はブログを開始して初めての記事だったので思い入れがあるんですよね。残念ながらアクセス数が振るわなかったので大幅に修正してみました。

アラフォーの皆さん、あとどれくらい旅行に行くでしょうか?1年に2回旅行に行ったとして元気なうちに旅行に行ける回数はどれくらいでしょう?

もちろん1年に5回も10回も行っている人はまだまだ多くの旅行に行くことになりますが多くのアラフォー世代は違いますよね。旅行に行くなら鞄も含めて全てにこだわって覚えておきたい。相棒となる鞄が欲しかった。

斉藤さん。がグローブトロッターを選んだ理由です。

グローブトロッター、おススメですので少しでも皆様の参考になれば幸いです。良い旅行をしてくださいね!

 

今回は以上です。ありがとうございました。