1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

既成のスーツが売れない中で売れるオーダースーツに思うこと。

今回は気になるニュースがあったのでそちらを取り上げました。

昨今は衣類にお金をかけない人が増えているので、スーツ市場もピーク時の3割減となっているそうです。そんな中で売れているオーダースーツ?

 

 

記事はコチラからどうぞ。

toyokeizai.net

 

静岡発の「アーク中田店」。

清水エスパルスの公式スーツサプライヤーとのことですが、失礼ながら店構えもオシャレな感じはなく若者は入らなそうな感じ。

でも現在、絶好調とのことで理由は「イージーオーダーが2着で4万円以下から仕立てられる」というお手頃感。

宣伝をしないことで価格を抑えて口コミでお客さんを増やす。

素晴らしい。

そういうの大好きです。

近ければ1着作ってみたいくらいですね。

 

オーダースーツが良い?既成スーツはダメ?

以下の過去記事を一読いただきたいのですがそんなことはありません。

www.1978.tokyo

 

正直に言って、既成で体にフィットするのであればそれがベストです。

同じ生地、同じレベルの縫製であればだいたい既成の方が安いです。

つまりオーダースーツの方が割高なんですね。

ただ、問題は「体にフィットする」ってところなんです。

体型にもよりますが、イージーオーダーであってもだいたいの既成より体にフィットすると思います。そういう意味では間違いありません。

ただ、既成でも探せば「体にフィットする」スーツがきっとあります。

ここをどう考えるか?ですね。

一言でスーツと言ってもデザインが異なるので好みもあると思います。

有名ブランドのスーツはカッコいいものが多いのも事実。

既成で体に合うスーツを探すのは大変。

イージーオーダーは楽。

どっちを取りますか?

 

どうするのがおススメなの?

一番おススメなのは規制服を試着しまくる。

これが本当におススメです。

色々なブランドのスーツを着てみましょう。

ジャストフィットするスーツに出会えたら感動できるかもしれません。

次におススメなのはイージーオーダーで1着作ってみる。

その1着の着心地を基準に色々なブランドのスーツを着て比較する。

そうすることで、より自分に合うスーツが探せると思います。

試してみて下さい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はニュースを見て思ったことを記事にしました。

スーツが好きで商売道具でもあるので非常に興味深い記事でした。

スーツなんてどれも同じでしょ?なんて思っている方は是非検討してみてください。きっと感じるところがあるのではなないかと思います。

やっぱり体にフィットするスーツは全然違います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。