1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

RING JACKET Napoliシャツをオーダーフェアで注文してきた@後編

f:id:magic_0147:20171103124209j:plain

長らくお待たせしました。

今回はRING JACKET Napoliのシャツが届いたのでアイテムレビューとなる後編をお送りします。

12工程ハンドの手縫いシャツをご覧ください。

 

 

前編を含めたRING JACKET Napoliシャツの過去記事はコチラ。

3カ月以上前なので忘れている方も多いかと。

気になる方は是非前編からご覧ください。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

RING JACKET Napoliオーダーシャツの紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20180609083406j:plain

 

大好きなクレリック&ストライプのシャツです。

襟はセミワイドでオーダーしています。

ネイビー×ホワイトのストライプが鮮烈で個人的には好み通り。

まぁ好き嫌いはわかれるかもしれません(笑)

 

f:id:magic_0147:20180609083844j:plain

 

全体の雰囲気はこんな感じ。

シャツは人が着ないとわかり難いですよね。

明日以降に着用レビューをしますのでご期待ください。

 

f:id:magic_0147:20180609085009j:plain

 

カフ周りはこんな雰囲気。

リングヂャケットのシャツは基本この台形カフのようです。

正式名称はちょっとわかりません。

 

手縫い個所① ボタンホール

f:id:magic_0147:20180609084036j:plain

 

一番わかりやすいのが「こんもり」としたボタンホール。

手縫いシャツの定番です。

 

手縫い個所② 前立て

f:id:magic_0147:20180609084136j:plain

 

この不揃いの縫い目をご覧ください。

手縫いならではの味でしょうか。

 

手縫い個所③ 袖付け

f:id:magic_0147:20180609084441j:plain

 

内側をミシンで袖付けして折り返し部分を手縫いでまつり縫いしています。

ナポリシャツらしいマニカ(袖)カミーチャ(シャツ)です。

 

手縫い個所④ サイドガゼット

f:id:magic_0147:20180609085509j:plain

 

あまり意味のないマニアックポイントである手縫いガゼット。

ここら辺とかは完全に気持ちの問題というか趣味の問題というか。

まぁ細かいことはいいのです。

 

手縫い個所⑤ 背中&肩

f:id:magic_0147:20180609085727j:plain

f:id:magic_0147:20180609085741j:plain

 

背中とか肩回りもこんな感じで手縫いです。

こういう1つ1つのディティールが手縫いシャツの持つ独特の雰囲気になっていくのだと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は約3カ月ぶりとなるRING JACKET Napoliオーダーシャツの後編をお送りしました。

既成で購入したRING JACKET Napoliシャツが9工程ハンド、オーダーは12工程ハンドと3工程ほど手縫い個所が増えているのですがちょっとわかりませんでした。

ただ手縫いシャツに求めていることは着心地と雰囲気なので、あんまり細かくわからなくてもいいのかなと。

ちなみに気になる(?)お値段は 57,240円(税込) とかなりお高いです。

シャツ1着の値段としてはお高いのですが、それでも自分好みの1着を仕立てることが出来るのは楽しい。

そして最高品質の手縫いシャツであることを考えると仕方がないのなと。

まぁ何着も作れるものではありませんが。

明日以降に着用レビューをお届けしますのでそちらも是非ご覧ください。

あと今回は写真が多くてすいません。アイテムレビューはどうしても写真が増えてしまうんですよね…。

 

今回は以上です。ありがとうございました。