1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

またしても雨で大ダメージ!これはもう丸洗いするしかない@前編

f:id:magic_0147:20180616052852j:plain

今回は雨で大ダメージを受けた革靴を丸洗いして復活させる!@前編です。

水染みが出来てしまった靴は丸洗いしかないよね、

ってことでやり方も含めてご紹介します。

 

 

革靴の状態はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20180616053208j:plain

f:id:magic_0147:20180616053225j:plain

f:id:magic_0147:20180616053243j:plain

f:id:magic_0147:20180616053254j:plain

 

いやー、酷いことになってますよね。

神匠DM05が…

www.1978.tokyo

 

ソールが傷んでいた結果、靴底から水が染み込んで

アッパーにまで浸透してしまいました。

なんか靴下が濡れて気持ち悪いなー、

なんて思っていたらこれです。

水たまりに足を踏み入れたわけでもなく、

雨もそこまで酷いく降っていたわけでもなく。

これはあれですね。

ソール交換をちゃんとやれ!ってことですね。

とりあえず1足オールソールしているので

その結果を踏まえてこのDM05もやります。

www.1978.tokyo

 

さぁ丸洗いの時間だ。

f:id:magic_0147:20180616053930j:plain

 

とりあえず水で汚れを落とすように洗います。

もう完全に浸透させちゃってください。

そうしないと革に染み込んだ汚れが落とせません。

革靴=水に弱い、というイメージは

とりえず脇に置いておいてください。

水洗いをして完全に水を浸透させたら

こちらの登場です。

 

オーエ ベビーボディスポンジ

オーエ ベビーボディスポンジ

 

 

レクソルレザークリーナー。

これを柔らかいスポンジに付けて泡立てて洗います。

スポンジは100円ショップで売ってる

子供を洗う用のスポンジがおススメです。

 

f:id:magic_0147:20180616054404j:plain

 

靴の中も外も泡立てたスポンジでキレイにします。

念入りにやっておいてください。

ただ、力を入れて擦るのではなく、

泡で汚れを落とすイメージです。

力一杯やると革が傷むと思われます。

後は流水で泡をすすいで乾燥させればOKです。

 

f:id:magic_0147:20180616055003j:plain

 

斉藤さん。は乾燥機の前で乾かします。

陰干しでも問題はないでしょう。

型崩れしないようにこんな感じで新聞紙や

キッチンペーパーを詰めておきましょう。

これで1時間くらい放置したら

詰めた紙を交換しておいてください。

ある程度乾いたらシューキーパーを入れて

更に放置します。

だいたい2日くらいは乾かすのがおススメ。

 

実は過去には紹介しています。

毎年1回、2回は丸洗いすることになるんですよ。

ちなみにこっちの方が詳しいです。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今年初の丸洗いをしました。

まだ乾かしているので乾き次第後編を記事にします。

今回は家に帰って着替えたら即丸洗い、

ってレベルでやられてました。

そのためリムーバーとかの工程は省いています。

雨に濡れた状態でそのまま丸洗いって感じですね。

ソールがここまで傷んでいるとは…。

ショックですね。

しかしこの書き方は書きにくいので、

次回からはまたちょっと変えていきます。

 

今回は以上です。ありがとうございました。