1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

RING JACKET 2018 秋冬オーダーフェアで注文してきた@中編

f:id:magic_0147:20180626231849j:plain

今回は7月頭にオーダーしたジャケットの仮縫いが終わったということで行ってきました。ジャケットの出来が素晴らしいものになりそうでテンションが上がりましたね。あと『おまけ』もあるので是非ご覧ください。

 

 

オーダーフェアの過去記事はコチラ。

先にコチラからご覧ください。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

オーダージャケット(仮縫い版)を試着してみた。

f:id:magic_0147:20180918203211j:plain

 

いかがでしょうか。遠くてわかり難い?すいません。完成したら嫌というくらい細かく紹介しますのでもう少々お待ちください。

ネイビーのカシミヤジャケットでオーダー時はメタルボタンも検討したんですが、水牛ボタンで良かったなと。本当に良い意味でベーシックなジャケットが完成しそうです。

ウエストのシェイプ具合、肩のラインも美しくて良いし、ラペル幅も広めですがダブルだしちょうど良いかなと。生地についてはお伝え出来ないのが残念です。

いやー、実はもう現時点でほぼ完ぺき、といった状態で仕上がってきていまして、袖もほぼそのままでOKって感じでした。ただちょっと月皺が出来ているのでそこを直して納品って流れです。

 

おまけ?ドレイクスのネクタイをオーダーした。

f:id:magic_0147:20180918204810j:plain

 

生地の種類がハンパじゃないくらいありましたよ。いやー、ネクタイのオーダーって難しいですねー。生地からネクタイの完成図を想像するのは難しくないんですが、そこから更に自分の所有しているアイテムと組み合わせて…とか考えると一気に難易度が上がります。

本当はネクタイのオーダーで記事を1本書こうと思ったんですが、ジャケットとかシャツと比べて”オーダー編”、”完成編”みたいにし難いんですよね。今回オーダーしたんですがネクタイって当たり前だけど自由度が少ないんですよ。ネクタイの幅と裏地仕様、それと長さの3つだけです。

ちなみに今回は以下の仕様でお願いしました。

  • ネクタイ幅:8cm
  • 裏地仕様:裏地あり
  • 長さ:+3cm

ネクタイ幅はドレイクスのベースが8cmということでそれに合わせました。8.5cmとかと比べてもほぼわからないんですよ。裏地は柔らかくするなら”なし”なんですが、選んだ生地がウール混で柔らかいものだったので”あり”にしました。最期に長さはリングヂャケットのネクタイを試着して測った結果ですね。

ちなみに写真のどれかの記事で仕立てましたのでご想像ください。出来上がりは4カ月後になるようです。完成したらまたご紹介します。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2018A/Wで最大の買い物となるオーダージャケットの中編をお送りました。ホントに試着も5分くらいで終わってしまったのであんまり書くことがないんですよ。その結果、おまけのネクタイの方が文字数が多いという。

今回のオーダーはカシミヤ100%のジャケットという分不相応なアイテムではありますが、40歳記念で今後の自分に対する期待と戒めを込めたジャケットになります。ん?どういうことかって?言い訳ですよ(笑)

 

今回は以上です。ありがとうございました。