1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

5年感着用したPaul Smith(ポールスミス)のスーツをご紹介します!

f:id:magic_0147:20181110183745j:plain

今回は5年間着用したポールスミスのブラックスーツをご紹介します。最近当ブログでもアクセス数が高いのがポールスミスのスーツの記事。興味がある方が多いようなのでこの機会にもう1着もご紹介しましょう。

 

 

ポールスミスの過去記事はコチラ。

ポールスミスは結構好きなので小物を中心にちょこちょこ所有しています。スーツも現在2着所有していてどちらも5年以上愛用しています。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ポールスミスのブラックスーツをご紹介。

f:id:magic_0147:20181110184430j:plain

 

新品ではないので使い込まれている感があるかと思います。今は亡き『ロンドンライン』のスーツで、スリーピースでだいたい 90,000円 ほどだったと記憶しています。

ハーフ毛芯仕立てで、マシンメイドのスーツです。メイドインジャパンで日本人向けに作られているだけあって、前肩にも対応されていて着心地はかなり良いです。

色々なブランドを試着しまくった結果、辿り着いたのがポールスミスのスーツだったこともあって結構思い入れがあります。

5年、6年と愛用できているということはポールスミスが決してデザイン先行のブランドではなく、しっかりとしたスーツを作っているということがわかっていただけるのではないかと。

 

f:id:magic_0147:20181110185045j:plain

 

生地はロロピアーナのウールでSuper130'Sという上質なものを使用しています。よくビジネスユースのスーツはSuper100'Sくらいが良い!なんてことを聞きますが、そんなことは全く気にしてないですね。

Super表記の数字が大きくなればなるほど生地の耐久性が落ちると言われていますし、確かにそうなのかもしれません。ただ、週に1~2回の着用であれば5、6年は愛用できます。実際にこのスーツは購入してから5年は経っていますし、もう1着のポールスミスは6年は愛用しています。

何より上質な生地は見た目も肌触りも良いんですよ。

 

f:id:magic_0147:20181110185651j:plain

 

襟裏はこんな感じ。

リミテッドエディションにあった襟ヒゲはないですね。

 

f:id:magic_0147:20181110185904j:plain

 

スリーピースで購入したのでジレもあります。

秋冬のスーツはできればスリーピースで購入することをおススメします。単品使いも出来るのであって損することはないです。

 

そもそもブラックスーツってどうよ?

f:id:magic_0147:20181110190038j:plain

 

そもそもブラックってフォーマルカラーであると同時にモード色の強いカラーでもあるんですよね。そういう意味でビジネスに向いているかと言われると正直微妙です。

ただ、日本って国はフォーマルカラーのビジネス使用に寛容じゃないですか。シャツではフォーマルであるホワイトシャツが一番多いですし。そういう意味ではギリギリセーフなのかなと。

実際にブラックスーツって便利なんですよ。ビジネスにも使えるし結婚式にも使えるので結構重宝します。ただ、お葬式はやめておきましょうね。この光沢はちょっと葬儀には向きません。

 

サイズ感&着こなしはコチラ。

175㎝、63kgの斉藤さん。が購入したのはMサイズ。この間健康診断で身長図ったら174.3㎝と縮んでました。今後は174㎝ってした方がいいかもですね。

そういえばS/M/Lというサイズはちょっと微妙ですよね。もうちょっと細かくしてくれると合う人も増えそうですけどね。

着こなしはインスタグラムからの転載です。

スリーピースな着こなし。

https://www.instagram.com/p/BfCckiblhot/

風邪引きました…。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

ツーピースな着こなし。

https://www.instagram.com/p/Bp0J7ksnIO4/

#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

結婚式の着こなし。

https://www.instagram.com/p/BnPfkt6hE8V/

結婚式スタイル。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はポールスミスのブラックスーツをご紹介しました。ブラックスーツってもともとモード色が強いこともあって、インナーにニットを着るとカジュアル使いも出来るんですよね。そういう意味ではホントに便利。

5年、6年と愛用しているスーツではありますが、さすがに最近限界が近付きつつあるんですよね。特にトラウザーズはどうしても限度があるので。

あと1年なのか2年なのかわかりませんが、メンテをしっかりしながら愛用していきたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。