1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

aniary(アニアリ)アンティークレザートートバッグを購入レビュー!

f:id:magic_0147:20181214220708j:plain

今回はAmazonサイバーマンデーの戦利品その①ということでaniary(アニアリ)のアンティークレザートートバッグをご紹介します。とにかく軽いレザートートバッグを探している方は是非ご覧ください。

※2018/12/16 更新

 

 

iPad Pro11 用のバッグが欲しい!

iPad Pro11 を購入したんですが、『Smart Keybord Folio』を装着すると重い。持ち歩くのが億劫なので軽いレザーバッグを探したんです。投票企画でも対象アイテムにしたんですが選ばれず。

どうするかな~と思っていたらAmazonサイバーマンデーで見たら20%OFFになっていたので衝動買いですよ。

www.1978.tokyo

 

aniary(アニアリ)ってどんなブランド?

以下、公式Webからの引用です。

―An ideal and reality(理想と現実)―

そこから生まれたブランド名、aniary。
しなやかで、軽く、色彩豊かな革を開発し、
一つ一つ、細かいディテールまでこだわったオリジナルの金具を使用する。
無駄な装飾を排することで手に入れた機能的でプレーンなデザイン。
ジャパンメイドに裏打ちされた丁寧なもの作り。

私たちは常に理想を追求する姿勢を持ち続け、
そして、常に現実を意識した製品を提案していきます。

質の良い柔らかい革を使ったシンプルな鞄を安価で販売しているイメージです。メイド・イン・ジャパンらしいブランドといったイメージですかね。

もうずっと前から知っているブランドですが今回が初の購入となりました。

 

アンティークレザートートバッグの紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20181214222149j:plain

 

ダークブラウンのレザーバッグ。

まず、ファーストインプレッションは小さい。

スペックは「タテ33.5cmxヨコ28.5cmxマチ9cm」なんですが、思っていたよりも一回り小さかったですね。A4が入るサイズということで購入したんですが、ちょっと不安になるサイズ感でした。

次に軽い。重さは公式で500g、Amazonだと560gと何故か異なっていますが、レザーバッグとは思えない軽さです。

あと革が柔らかいのとマチが9㎝と薄いせいか自立はしません。

ちなみにお値段は 30,240円 ⇒ 24,192円(税込) で購入しました。購入の決めては正直お値段ですよね。 土屋鞄の『ディアリオ トールトート』と悩んでしたんですが値段が半額以下となるとね。

値段を考えると革質もかなり良いような気もしますが皆様にはどう見えますか?

 

f:id:magic_0147:20181214222555j:plain

 

バッグの両サイドにジップ式のポケットがあります。

これはすげー便利。

定期や仕事の入館証とかを入れておきたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20181214222809j:plain

 

バッグの中はこんな感じ。

カモフラ柄でポケットは2つあります。マチが薄いのであまり物は入らないですね。

まぁ元々想定していたので特に問題はないです。入れたいものは財布とiPad Proくらいなので十分でしょう。

 

f:id:magic_0147:20181214223015j:plain

 

iPad Pro11を入れるとこんな感じ。

余裕で収納できます。持った感じも良好でバッグが軽いのでiPad Proを入れても楽々ですね。これは良い!これなら気軽に持ち歩けそうです。

ハンドルは「ちょうど良い」長さで手で持っても良し、肩掛けしても良しと文句なし。

正直これ以上iPad Proを持ち歩くのに適したレザーバッグは無いんじゃないの?って思うくらい適していると思います。

 

ここがちょっとイマイチだった‥。

f:id:magic_0147:20181214223514j:plain

 

ボタン留めなんですがA4ファイルを入れるとギリギリ。これは下に置いているので留められないように見えますが持ち上げるとちゃんと収納できます。

ただし、クリアファイルはNGで収納できません。これはちょっと痛いですよね。ビジネスで使用することを考えると、クリアファイルに入れたA4ファイルを格納出来るようにして欲しかった。

 

f:id:magic_0147:20181214223931j:plain

 

キーリングが付いていて、バッグに家の鍵を収納出来るというのは凄く良いんですが、開け閉めが固すぎて使う気にならない。飾りにするには勿体ないんですよねー。

油みたいなものを点したら使いやすくなるかなと思うんですが、あんまり滑っても鍵を落としそうだしで困っています。

デザインは良いんですけどね。

 

バッグを持つとこんな感じ。

f:id:magic_0147:20181216231922j:plain

f:id:magic_0147:20181216231952j:plain

 

サイズ感が伝わったでしょうか。

小ぶりなトートバッグで収納スペースはそんなにないです。ただ、このサイズと軽さはとても便利。iPad Proとの相性は抜群です。

これなら気軽に持ち運び出来ますね!

今まで愛用していた万双のトートバッグよりもかなり小さめなので、ちゃんと使い分けも出来るし改めて購入して良かったなと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はアニアリの軽く小さめのトートバッグをご紹介しました。収納できる量が少ないので用途は限られますがハマれば素晴らしい活躍をしてくれそうなバッグです。

購入動機が iPad Pro の持ち歩きだった斉藤さん。からすると素晴らしいバッグを購入うことが出来たなと。

クリアファイルが入らないという残念ポイントもありますが、それを補って余りある軽さと使い勝手の良さがあるなと。

もし軽いレザーバッグを探しているようでしたら検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。