1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

トレンドカラーって何?2019年はこんなカラーに挑戦したい。

今回は2019年も間近ということで、今メインで使っているカラーと来年チャレンジしたいカラーについてです。あと毎年トレンドカラーってどうやって決まってるの?意識した方がいいの?ってお話しを緩くしたいと思います。

 

 

メンズにおススメのカラーはこの3色。

オッサン、若者問わずこれを押さえておけばOK!ってカラーがあります。

それはズバリ

  1. ネイビー
  2. チャコールグレー
  3. ライトグレー

もう、この3色を押さえておけば間違いないです。

え?つまらない?

俺は赤が好き?チャレンジャーですね。
いや、まずはこの3色を抑えてコーデを組み立ててみて下さい。

 

オッサン向けの一押しカラーはコレ。

近年、斉藤さん。がハマっているカラーがブラウン。

特にダークブラウンは枯れてきた男性に良く合うカラーだと思います。

馴染むというかね。

例えばトレンドカラーを取り入れるのもいいんですが、オッサンがやると『頑張ってる感』みたいなものが出てしまうことも。

オッサンなりのトレンドカラー付き合い方は次項以降にするとして、色使いは服装のかなり大きな部分を占めるので、自分の年齢や容姿を客観的に意識するようにしましょう。

 

そもそもトレンドカラーってなんだ?

インターカラー(国際流行色委員会)という日本を含めた世界14カ国が参加している流行色を選定する機関でトレンドカラーの方向性が決められます。

自発的に流行るのではなく、決められているのがこのトレンドカラーというやつです。

2018-2019のトレンドカラーは、実は2年前の2016-2017に決められています。

なんか踊らされてる感があるかもしれませんが、そういうものというか、アパレル業界もそうやっていかないと服を買い替えてくれないし苦しいのでしょう。

 

オッサンはどうやってトレンドカラーに向き合う?

斉藤さん。がおススメするのは小物に取り入れる。

例えばネクタイにトレンドカラーを取り入れるのがおススメ。

あとはポケットチーフとか。

ただ、ぶっちゃけオッサンになるとトレンドカラーって意識しなくても良いと思うんです。オッサンに求められているのは「ちゃんとした大人像」とか「ナイスミドル」「ダンディズム」なので、トレンド=流行とは関係ないのかなと。

 

2019年はこのカラーに挑戦したい。

グレージュ。

 

それからキャメル。

 

どちらもZANONE(ザノーネ)を紹介しましたがザノーネが欲しいわけではないです。

グレージュとキャメル、どちらも前から興味があるんですがなかなか手を伸ばせなかったので2019年はチャレンジしたい。

できればどちらもだけど‥最低でもどちらかは。

ただ、キャメルはブラウンに近いのでどちらかといえばグレージュに挑戦したいかな。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はメンズ向け、特にオッサン向けのカラーとトレンドカラーについてでした。

まぁこれは斉藤さん。がそう思っているということで、「いやいや」って方もいるかもえません。そこは考え方の違いということで。

オッサンはトレンドカラーをあまり意識せず、自分なりにカラーの組み立てをしていくのがよろしいかと思います。

取り入れやすいカラーであればいいんですが、そうでない場合は小物とか挿し色程度がおススメですよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。