1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

450投稿記念!アラフォー世代はもっとスーツで遊びませんか?

今回はちょっと遅くなりましたが、450投稿記念ということでアラフォー世代に向けたファッション/スタイルについて書いてみます。そんな大層な話ではないかもしれませんが、もっとスーツで遊んでもいいんじゃないの?

 

 

まずはコチラを一読いただけると幸いです。

筆者である斉藤さん。の考え方なんかを書いています。なのでコチラを読んで興味がわかない方は趣味が違うかなと。時間の無駄なのでこれ以降読む必要はないかもしれません。

www.1978.tokyo

 

スーツ=仕事着?

まず、スーツ=仕事着なのか?‥はい、そうです。

じゃ話は終わってしまうんですが、実際に日本ではそうですよね。休日にスーツを着ていたら「あれ?休日出勤ですか?」ってなもんです。

でもスーツってポイントを押さえればもっと遊べるんじゃない?遊び着に使えるんじゃない?というのが今回の趣旨です。

そのためのポイントとか実例を次項以降に書いていこうと思います。

そもそもスーツって凄い昔からあって、男性を魅力的に見せるために進化してきた服です。実際に女性からスーツ姿の男性が好きだという話しは聞きますが、嫌いだという話しは聞いたことがありません。

それくらい男性を魅力的に見せてくれるアイテムなんです。

 

スーツで遊ぶためのポイントはなんだ?

全てのスーツが遊び着に使えるかといえばNOでしょう。

まず重要なのはサイズ感。

サイズが合っていない『だらしない』スーツはNGです。当然ですが仕事着としてもNGですがこういったスーツを着用している方は、人が見ていると思っていないし「仕事用に仕方がなく着ている」という方なので今回は対象外でしょう。

次に生地感やスーツのカラー。

まずやっぱり使いやすいのはキレイ目なウールよりも冬ならツイードのような起毛した生地、夏ならリネンのようなリラックス感のある生地ですね。こういった生地はビジネスでもカジュアルでも使える汎用性の高い生地だと思います。

まぁカジュアルよりなのでかしこまった商談の席とかでは向かないかもしれません。

そしてカラーですが、チャコールグレーや暗めのネイビーは使いにくいですね。どうしてもビジネス感が出てしまうので。逆にブラックはおススメ。ビジネスには向かない反面、夜の遊び着には非常に使えます。ブラックのスーツの下にオフホワイトのニットなんか超使えるコーデです。

 

スーツを遊び着にした実例。

https://www.instagram.com/p/BskPV1QnXoX/

2019年初の顔出し。スーツのカジュアル使用もいいですよね。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

スーツ:麻布テーラー
ニット:991

 

起毛感のあるHarrisツイード+ニットを使ったコーデ。

この日は足元にコンバースのオールスターを履きました。男性の先輩とお会いしたんですがとても評判が良かったです。

スーツ+ニットはかなり使いやすいコーデだと思います。

何気にブログでは初の顔出しですね。横顔なのでわかりにくいですが。

 

https://www.instagram.com/p/BjGNLFQANPh/

#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
Tシャツ:HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)

 

こちらは春夏コーデです。

春夏であればスーツの下にTシャツも良いですね。もちろんニットも良いですが。

この日はたしかグルカサンダルを履いていたと思いますが、スニーカーも良いと思いますし、革靴も種類やカラーによってはありです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は450投稿記念ということで本当に久しぶりに『ファッション/スタイル考』的な記事でした。

〇〇投稿記念はだいたいネタ記事なんですが、たまにはこうやって真面目な記事も書かないとね。というか、50投稿刻みはちょっと微妙なので500投稿記念をやったら次は600投稿とかで記事を書こうと思います。

とはいえ今回は真面目にスーツで遊ぼうぜ!っという記事を書きました。上にも書いていますがスーツってそれだけで男性を良く見せてくれるアイテムなので、仕事着っていう割り切りはちょっともったいない。

スーツを購入するときはビジネスだけではなく、カジュアル使いもできるか?という視点付け加えると『一粒で二度おいしい』で幸せになれるかもしれません。

 

今回は以上です。ありがとうございました。