1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

腕時計は借りる時代!?気になるサービス「KARITOKE」をご紹介。

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

ブログをしているとありがたいことに読者の方からご連絡をいただくことがあります。今回は腕時計のレンタルサービス「KARITOKE」ってどうでしょうか?というお話しをいただいたので思ったことを記事にしました。

 

 

腕時計レンタルサービス「KARITOKE」とは?

karitoke.jp

 

月額制で腕時計を借りることの出来るサービスです。

プランは以下の4種類で借り換えは付きに1回、返却期限はないので月額費用を払っている限りは飽きるまで借りることができます。

  • カジュアルプラン 月額3,980円
  • スタンダードプラン 月額6,800円
  • プレミアムプラン 月額9,800円
  • エグゼクティブプラン 月額19,800円

カジュアルプランは5万円~30万円くらい、スタンダードプランは40万円以下、プレミアムプランが70万円以下、エグゼクティブプランは100万円超といった感じ。

あくまでザっと見た感じなので参考程度に御願いします。

あと、面白いのは「KASHITOKE」という腕時計を貸し出すサービスもやっているところ。

プランごとにキャッシュバックされるようです。

  • カジュアルプラン 月額1,000円
  • スタンダードプラン 月額1,500円
  • プレミアムプラン 月額2,500円
  • エグゼクティブプラン 月額5,000円

うーん、個人的にキャッシュバック金額は微妙かなぁ。

飽きた時計をこの金額で貸し出すなら売っちゃうかな。

 

腕時計レンタルサービス「KARITOKE」はあり?なし?

ありだと思います!

腕時計を購入する際に「リセールバリュー」という考えがあります。売るときにどれくらいの金額になるか?ということなんですが、やっぱり飽きて売るって人が多いんですね。

ロレックスは「リセールバリュー」が非常に高くて買った金額よりも高く売れるなんてこともあるくらい。だから人気があるというと語弊がありますが、安心して購入出来るという意味では一番かもしれません。

「KARITOKE」の話しに戻しますが、飽きて売るくらいなら借りればいいんじゃない?ってことです。

毎月のように新しい時計をすることが出来るというのはきっと楽しいと思うんですよね。毎月新しい時計を購入するのは富豪くらいでしょうけど、レンタルならそれが出来てしまうんです。これは魅力的ですよ。

 

懸念点は?

最大の懸念点は「借りたい腕時計が借りられない」という可能性があるということ。

ようするにDVDレンタルと同じで誰かが借りていると借りられないんですよ。

たぶん「いつもないな、これ」って状況が発生するのではないかと。

色々な時計を試してみたいという方は大丈夫だと思いますが、「これを借りたい!」という決め打ちな方は難しいかもしれないです。

あと、面倒くさがりは「送り返す」という行為そのものが面倒だったりします。

 

やるならどのプラン?

これは斉藤さん。がやるならという前提ですが、カジュアルプランかスタンダードプランにすると思います。

プレミアムプランで1万円、エグゼクティブプランで2万円はちょっと高いかな。2万円出すなら無金利ローンで買った方がいいんじゃないかと。

プレミアムプランとスタンダードプランは確かに違いますが、スタンダードプランも結構いいぞと。斉藤さん。がやるなら色々な時計をお手軽に試したいのでカジュアルかスタンダードにすると思います。

やっぱり月額サービスって毎月のコストが小さい方が生活に影響がないんですよ。年収が今の倍になったらプレミアムプランかエグゼクティブプランでも良いんですが(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は気になるサービス紹介ということで「KARITOKE」をご紹介しました。ホントに白いサービスが増えましたよね。服のレンタル、時計のレンタル、そのうち思いもよらないようなレンタルサービスが出てくるのかな?

調べてみると靴や眼鏡のレンタルなんかもあるようです。

今のところやる予定はありませんが、時計のレンタルはちょっと気になります。ブログのネタにもなりそうだし(笑)

スタンダードプランだとグランドセイコーとかもあるんですよねぇ。

皆様はどう思われましたか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。