1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2019】ビジネス&カジュアル!春コーデを振り返る@その①

今回は2019年の春コーデ集①です。相変わらず参考になるかわかりませんが、紹介することで少しでも参考になる方がいればいいなと。①は3月中旬から4月上旬の寒い時期のコーデ紹介です。是非ご覧ください。

 

 

肌寒いときのビジネスコーデ①

https://www.instagram.com/p/BvNhrQegLRf/

もうそろそろ桜が開花ですね。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

スーツ:高島屋
シャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
ネクタイ:COCON(ココン)

 

今年高島屋2着セールで仕立てたスーツ。

生地は尾州のライトフランネルで冬は当然ですが、春の肌寒い日にも重宝します。これあヘビーウェイトのフランネルだとちょっと難しんですが、ライトフランネルなのでこれでストールでも巻けばちょうど良いです。

仕上がったのが3月中旬ですがあと1、2回は着るチャンスがありそう。

 

肌寒いときのビジネスコーデ②

https://www.instagram.com/p/BvyuEaYADca/

春になったと思ったら寒い。スプリングコートはあると便利です。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

コート:SUIT SUPPLY(スーツサプライ)
ジャケット:RING JACKET206(リングヂャケット)
シャツ:UNIQLO
ネクタイ:DRAKE'S(ドレイクス)

 

スプリングコートはあると便利なのでおススメです。

ネイビーを中心で組み立てたワントーンコーデ。ネクタイはウールタイなので秋冬モノなんですが、明るめのカラーなのでこの時期も良い感じかなと。これがダークネイビーのウールタイとかだとちょっと重いんですが。

今年はスプリングコートをもう1着欲しいなぁ。ブラウンとかブラック。まぁ金欠なのでたぶん買えませんが。

 

大人の休日カジュアルスタイル①

https://www.instagram.com/p/BvGL935g58B/

ブレザー×ジーンズのアメカジスタイル。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers #nudiejeans

ジャケット:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:BARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)
トラウザーズ:Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

 

アメカジスタイル。そしてアンディ・ウォーホルスタイル。

やっぱりブレザーは良い!

シャツのボタンを開けても良いんですが、全部留めた方がエレガントな雰囲気になります。もっと暖かくなってくると今度は暑苦しく見られるのでそうしたら開けます。

このちょっとした違いなんかも考えると、ファッションというかスタイル作りがもっと楽しめるのかなと。ボタンダウンシャツのボタンを留める留めないもそう。

皆さんだったらどうします?

 

大人の休日カジュアルスタイル②

https://www.instagram.com/p/BvYBWwPA1B2/

高島屋でオーダーした春夏ジャケット。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

ジャケット:高島屋
ニット:NUONE(ヌワン)
トラウザーズ:Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

 

ジャケット+ニットほど便利な組み合わせはない。

そう言い切って良いくらい便利なコーデだし嫌いな人は見たことがないですね。

トラウザーズはスラックスでも良いんですがジーンズの方がカジュアル。どちらも使えるコーデなのでカジュアルよりにしたければジーンズ、ドレスよりにしたければスラックス。カジュアルなスタイルでジャケットを使うなら生地感を意識すると良いです。

春夏ならリネンやコードレーンとか、あとはコットンですかね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2019年の春コーデの振り返りでした。今後も月に1回のペースで今後もコーデ紹介をやっていこうと考えていますので是非ご覧いただけたらと思います。

気温の変化が激しいので春のスタイリングって難しいですよね。

少しでも皆様の参考になるコーデがあれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。