1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スーパークールビズはいつから?ポロシャツの着こなしはどうする?

今回はスーパークールビズがいつからなのか?という情報と、ブルックスブラザーズのポロシャツを使った着こなしをご紹介します。スーパークールビズといえばポロシャツでしょう。参考になるかわかりませんが是非ご覧ください。

 

 

ポロシャツの紹介はコチラ。

今回着こなしに使うポロシャツはコチラ。

未読の方は先にコチラをご覧ください。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

スーパークールビズっていつから?

スーパークールビズは 6月1日 ~ 9月30日 までです。

クールビズがノーネクタイ、ノージャケットで過ごそう、そうすることで家電に頼らず、涼しい服装で夏を乗り切ろうというもの。

室温を28度程度にすることで節電と温暖化対策をしようみたいな話しです。

スーパークールビズは盛夏の時期にクールビズの服装でもちょっと厳しいよね、ってことでさらにカジュアル化、涼しい服装で乗り切ろうというものです。

スーパークールビズは企業にもよりますがポロシャツ、スニーカーがOKになることが多いですね。

ちなみにクールビズは毎年環境省が4月下旬に発表するのでいつからいつというのは決まってません。2019年は 5月1日 ~ 9月30日 となっています。

 

ポロシャツの着こなしはコチラ。

からし色とベージュなので参考にし難いかもしれません。すいません。

ブラックとかホワイトはまた別途やろうと思います。今ネイビーがないので出来ればネイビーを購入してからやりたいですね。

からし色。

f:id:magic_0147:20190407003543j:plain

ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:RING JACKET206(リングヂャケット)
時計:HERMES(エルメス)

 

からし色のポロシャツはベージュやホワイトと相性が良いです。あとは淡いブラウンやグレーなんかも良いと思います。

スーパークールビズであればポロシャツ1枚でボタンは1つ開ける程度が良いのかなと思っています。トラウザーズはリネンがおススメ。

 

f:id:magic_0147:20190407003938j:plain

ジャケット:RING JACKET206(リングヂャケット)
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:Paul Smith(ポールスミス)

 

スーパークールビズであればジャケットは不要ですが、お客様との飲み会とか「ちょっとだけかしこまりたい」なんてときにジャケットを羽織ることもあると思います。

ポロシャツはボタンを全部留めるとフォーマル感が増すのでジャケットに合わせるときはおススメです。

 

ベージュ。

f:id:magic_0147:20190505224347j:plain

ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:SEEK(シーク)
時計:OMEGA(オメガ)

 

ベージュは割と何でも合うと思いますが、夏ということで白パンと合わせました。夏はとにかく清涼感があった方が良いと思うので。

靴はローファーとか茶靴、コンビシューズとかを合わせると思います。

 

f:id:magic_0147:20190505224859j:plain

ジャケット:RING JACKET(リングヂャケット)
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:SEEK(シーク)

 

ジャケットはネイビーでもブラウンでも良いんですが、この明るめのネイビーが良いかなと。大き目の格子柄がホワイトなので良い感じに色が拾えていると思うので。

たぶん嫌いな人はいないんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。

 

f:id:magic_0147:20190505225306j:plain

ジャケット:高島屋
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:EMINENTO(エミネント)
時計:OMEGA(オメガ)

 

ベージュ×ブラウンコーデ。

個人的には非常にお気に入りのコーデ。トップスが明るめでトラウザーズが暗め。こういう濃淡による着こなしって好きなんですね。

まぁ春夏なので明るめにまとめても良いと思うんですけどね‥根が暗いのかな。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスーパークールビズの期間とスーパークールビズで大活躍するポロシャツの着こなしでした。

個人的にですが、ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツって嫌いなんですよね。「間が抜けて」見えるので。正直そんな着こなしをするのであれば、ポロシャツや開襟シャツを着た方がよっぽどエレガントだと思うんですよね。

ノーネクタイで決まるシャツって選ばないと難しいと思うんですが、クールビズ期間て適当にネクタイを外しただけの方が多いんですよ。

上でもチラっと書いていますが今度はホワイト、ブラック、ネイビーのポロシャツで着こなしをやりたいと思います。興味がある方は是非そちらも読んでいただければ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。