1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

赤峰先生に学ぼう!「めだかの学校」を無事に卒業したので感想。

taf:id:magic_0147:20190602211453j:plain

Webマガジン「FORZA STYLE」のオンラインサロン「めだかの学校」を無事に卒業しました。実際に受講した感想を率直に述べさせていただきたいと思います。2期以降もあるようですので興味がる方はご覧ください。

 

 

前提はコチラ。

サービスを知ってすぐに申し込んだという記事です。

4月に入学して6月に卒業ということで3ヶ月学びました。

www.1978.tokyo

 

「めだかの学校」に入学して良かった?

いきなりお金の話しになりますが、月に1回あるリアル勉強会がメインとなるサービスで、1ヶ月あたり 10,800円 なので合計 32,400円 でした。

この金額に見合うかそうではないか、が読んでくださっている皆様にとって重要なポイントだと思います。結論から申し上げますと‥

 

素晴らしかった。大満足です。

 

日本クラシック界の重鎮である赤峰先生から「クラシックの基本」を学ぶことが出来たのは非常に意味があったと思います。

実際に3ヶ月という短い期間ではありますが、この期間中ほどクラシック、それから自分のスタイルというものを考え続けた時間はありません。

リアル授業は月に1回ですが宿題も出ますし、赤峰先生にダメだしされるのは構わないんですが、全力でやった結果のダメだしじゃないと意味がないので「装い」というものを本当に考えた3ヶ月でした。

最終日となった第3回目の授業でスタイルについて赤峰先生から「及第点」というお言葉をいただけたのは感無量の一言です。

勉強になりましたし、授業を受けたことで自分の中で1つの芯のようなものが出来たと感じています。

教わったのは基本中の基本なので今後は教わったことを活かしつつ、更に深く、そして広く勉強していってブログでも発信していきたいと思います。

 

「めだかの学校」の問題点は?

今回が第一期生ということで手探りな部分はあったと思いますが、1点だけ問題点を挙げさせていただくとするとリアル授業に参加できないと厳しいということ。

リアル授業の場所は「講談社」と赤峰先生の「めだか荘」で行われましたが、遠方の方は『通学』がちょっと厳しい。第一期生は熱意のある方が多く、北海道や滋賀、新潟から来られている方もいらっしゃいました。

毎月東京まで来るのはちょっと厳しいですよね。遠方の方、それから都合がつかない方向けにインターネットで授業を視聴できれば良かったと思います。

もちろんFB上で赤峰先生に質問することも出来るのですが、基本を学びたいという人間からすると漠然としてて「何を聞けばいいかわからない」状態だったりするので。

 

及第点をいただいたスタイル。

f:id:magic_0147:20190602220134j:plain

f:id:magic_0147:20190602220147j:plain

 

このスタイルはネクタイを中心に組み立てました。

FORZA STYLEの動画でも赤峰先生がネクタイと靴下の色合わせについて仰ってますが、今回このスタイルのキモはネクタイに合う靴下となります。

靴下は先日紹介しましたが、この靴下を手に入れることが出来たことで生まれたスタイルとなります。

シャツもパープルとホワイトのクレリックですが、どちらかといえばポイントはポケットチーフ。縁がグレーのポケットチーフをすることで、白無地のポケットチーフよりもスーツに馴染ませることが出来たかなと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「めだかの学校」を卒業しましたというお話しでした。個人的には3カ月間本当に勉強になったので大満足でしたが、遠方の方は『通学』が大変という問題点もありました。同期の方々も若い方から同年代、年上の方もいらっしゃいましたが、全員熱意があって良い刺激を受けることができました。

是非同窓会とかでお会い出来ればいいなと思っております。

2期の募集が始まるようですのでこの記事が参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。