1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

COCON(ココン)セッテピエゲ(7回折り)ツイードネクタイをご紹介!

f:id:magic_0147:20190614230048j:plain

今回は2019年6月の楽天スーパーセールの戦利品第2弾をご紹介します。前回は10回折り、今回はセッテピエゲという7回折りのネクタイです!最高峰のネクタイですので興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

最高峰のネクタイ「COCON」の過去記事。

今回の楽天スーパーセールで2本購入して全部で6本になりました。購入したのは全てディエチピエゲ(10回折り)、セッテピエゲ(7回折り)で素晴らしい品質のもの。

ただ、ベーシックなトレピエゲ(3回折り)も1本くらい購入するべきだったなと、今になって思っているところです。

今後機会があれば購入してみたいと思います。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

COCON(ココン)のネクタイ紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20190622225028j:plain

 

チャコールグレーのメランジツイードです。

これから夏になるというタイミングでシルクとはいえツイードのネクタイという暴挙。しばらく使う機会がありません(笑)

実はこのネクタイはCOCONでも初期のモノだったと思います。1本目を購入するときに惹かれつつも『ツイード』という生地が秋冬限定ということで避けました。今季は6本目、しかもセール価格ということで購入しました。

欲しいと思ってから5年近く経ってからの購入となりました。

実物はやっぱり素晴らしかった。

 

f:id:magic_0147:20190622225517j:plain

 

ツイードのザックリとした風合いとセッテピエゲのボリューム感。

やっぱり良いですね。

チャコールグレーで割と使いやすいかなと思うんですが、なんでこんな長期間残ってたんでしょうね?やっぱりツイードだから?

メランジという霜降りな生地も完全な無地よりも使いやすいと思うんですけどね。

 

f:id:magic_0147:20190622225939j:plain

 

大剣の表情はこんな感じ。

大剣幅はクラシックな8.5㎝となっておりますがCOCON(ココン)のネクタイはほとんどこの幅だと思います。少なくても所有しているのはほとんど8.5㎝です。1本だけ8㎝だったかな?

ツイードのザックリとした雰囲気が伝わりますでしょうか?

メランジの霜降りな感じも。

 

f:id:magic_0147:20190622230409j:plain

f:id:magic_0147:20190622230422j:plain

 

大剣裏と小剣裏。

先日紹介したディエチピエゲ(10回折り)とは折り方が違いますね。

正直どっちがいいとかはあんまりないかなと。前回もチラッと書いていますがディエチピエゲだから凄い、セッテピエゲだから凄いということではないと思っています。

生地を多く使っている、手が込んでいるというのは事実だと思いますが、ネクタイはやはり締めてなんぼなので使いやすいとか、全体のスタイルと調和するものを選ぶべき。

やっぱりお値段が高いということもありますからね‥って書こうと思いましたが今回はセール価格で11,000円弱というありえない価格。

お金が有り余っていたら買い占めたいくらいのコスパです。

 

COCON(ココン)のネクタイは締めるまでに一工夫。

f:id:magic_0147:20190622231051j:plain

 

こんな感じで仕付け糸があるので取ります。

ハサミでもカッターでも構いませんがネクタイ本体に傷が付かないようにしましょう。

 

f:id:magic_0147:20190622231223j:plain

 

仕付け糸を取ったら大剣裏にある黒芯(捨て芯)を引っ張ります。

引っ張るとスルっと取れるのでこれで完成。

特に伝える必要がないかもしれませんが、この記事を読んで購入する方がいるかもしれないので簡単にご説明しました。

またセールになると思うので興味がある方は狙ってみて下さい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は楽天スーパーセールの戦利品第2弾ということでCOCON(ココン)のネクタイをご紹介しました。この品質のネクタイであれば2万円でも安いというのに11,000円以下で買えるというコスパっぷり。

皆様も機会があれば是非狙ってみてはいかがでしょうか?

いつもなら近いうちに着こなしやりますというところですが、ツイードのネクタイということでしばらく先になるかと思います。

皆様が忘れたころにやりますのでお楽しみに。

 

今回は以上です。ありがとうございました。