1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

FORZA STYLE めだか小学校第2期!1回目の授業で惨敗を喫する。

f:id:magic_0147:20190825200856j:plain

Webマガジン「FORZA STYLE」の会員制コミュニケーションサロン『めだか小学校第2期の8月の授業が行われました。7月は参加出来なかったので、8月が1回目の授業だったんですが大惨敗でしたよ‥。

 

 

第2期開始中!いつでも申し込めます。

www.1978.tokyo

 

詳しくはコチラをご覧ください。

9月はネクタイメーカーのショールームに行って、「ネクタイについて学ぶ」というのが趣旨となります。赤峰先生に選んでいただくことも可能。

第2期と書いていますが、実際にはいつでも入ること、辞めることが可能なようです。

とにかく勉強になるし、赤峰先生の熱量や生徒の皆さんの向上心が凄いです。第2期の最年少は高校生ですよ。ホントに驚いたし凄いですよね。

私が高校生の頃なんてクラシックの「ク」の字も考えたことがなかった。40歳過ぎて学んでおりますが、少しでも先人の知識を次代に繋げられたらと考えております。

 

第2期1回目(正確には2回目)の授業で惨敗する。

いやー、やらかしましたよ。

服装チェックのテーマは「カジュアル」でした。これがもうホントに悩んだ。

今までの授業ではスーツスタイルが基本だったのでどうしたものかと。YouTubeで赤峰先生の動画を何度も拝見しているので、ラコステあたりが無難かなという思いもあったんです。

LACOSTEのポロシャツL1212ってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

LACOSTE(ラコステ)のポロシャツL1312サイズ感&着こなし! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんな中で選んだのがこちらの着こなし。

f:id:magic_0147:20190825203018j:plain

 

どう思われますでしょうか?

赤峰先生に言われたのは

 

「そのコンバースのクリーム色はどこに脈絡があるのか?」

「そのベルトは色が強すぎる」

「ベルトが長すぎて切った方がいい」

「股上がちょっと浅いよね」

 

バッサリ切り捨てられました。

シャツがクリームっぽい色合いだったのでコンバースを選んだんですが、色のトーンが違い過ぎて合ってないですよね。

ベルトの色は靴下と鞄と合わせたものの、全体が淡い色合いなので確かに強すぎる。

 

確かに。

返す言葉がないですよね。

ひょっとしたら上の写真を見て「えっ」そんなに悪くないじゃんと思った方もいるかもしれません。でも赤峰先生のコメントはやっぱり正しい。悔しいけど。

 

いや、ホントに超悔しいですよ。

家に帰ってきて即復習を開始するくらい悔しい。

授業に行く前にこうやって写真を撮ればコンバースは選ばなかった。

悩んでいたこちらのコーデにしたと思います。

f:id:magic_0147:20190825203917j:plain

 

靴を変えただけですがだいぶ良いですよね。

靴、ベルト、靴下、鞄のトーンが同じになるので。

こうやって写真を撮れば一目瞭然ですよね。真面目に考えていたつもりでしたが、最後の最後で横着したってことです。

ヤッチマッタゼ。

 

ダメ出しからの復習。

悔しかったので家に帰ってからワードローブを再確認。

そこで選んだのがこんなコーデ。

f:id:magic_0147:20190825205016j:plain

 

ベルトレスのクリーム色のトラウザーズにコンバース。

これでもコンバースの方がクリーム色がちょっと強いかなと思いましたが先生に確認したところ及第点。

トラウザーズは股上深めでベルトレス。色味の強いブラウンのベルトを外したことでコンバースのクリーム色との相性は良くなったと思います。

シャツもクリームがかったホワイトなので上から下にクリーム色が強くなるようなコーデになったのかなと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はめだか小学校第2期の1回目の授業で惨敗を喫した、そしてそこから組み立て直して及第点をいただいたというお話しでした。

授業内容については意図的に触れていません。内容は是非申し込んでいただいて、授業として受けていただければと思いますので。

ホントにLiveで授業風景を配信していただければと思うんですけどね。現状だとやはり東京近郊の方には超おすすめでも地方だとちょっと難しいなと。

後日、Facebookで授業風景がアップされるんですが、やっぱりLiveで見たいのが人情ですからね。

授業は本当に素晴らしいですし、自分自身の未熟さを実感しながらも適切なアドバイスをいただけるので勉強になります。

9月がネクタイについて、10月はブラウンの着こなしという魅惑のキーワードですので、興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

こちらから参加できます。

lounge.dmm.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。