1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ラコステが大量廃棄問題に焦点を当てたショップ「OLD meets NEW」

f:id:magic_0147:20190915220743j:plain

ラコステがやってくれました。期間限定ですが古着を扱う「OLD meets NEW」というお店を表参道にオープンしました。これは行くしかないということで行ってきましたよ。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

ショップコンセプトが尊い。

「OLD meets NEW」のコンセプトは日本における大量廃棄問題への提言。日本では1年間の生産量の約50%に当たる14億着が未販売のまま破棄されているとのこと。

 

それってどうなの?カッコ良いの?

 

ラコステが古着を売ろうと考えた理由が「大量生産大量消費ではなく、服と丁寧に向き合う。」というもの。「さまざまな年代の古着と新作コレクションをひとつのコーデに。」ともあります。

 

正にという思いです。

自分の気に入った、気持のいい服を1年でも半年でも1日でも長く着続けたいと常々思っています。

これは応援するしかない。

 

「OLD meets NEW」の雰囲気は?

f:id:magic_0147:20190915221921j:plain

 

新作も古着もごちゃ混ぜです。良いですねー。

コートのような大物から定番のポロシャツ、それから靴までいろいろとありますが、古着はだいぶ売れているようですでに大きいサイズばかりでした。

出来れば1着購入したかったんですが、マイサイズの古着はなし。残念。

古着のお値段がだいぶ安いな、と思ったら仕入れ値と同じ価格で販売しているんだそう。凄いですよね。さすがです。

 

f:id:magic_0147:20190915222352j:plain

 

見かけた中で一番安かったもの。

驚きの 1,000円 です。

キッズサイズなのかレディースかわかりませんが、かなり小さめで結構使い込まれている雰囲気のポロシャツ。でもなかなか雰囲気ありますよね。

自分が愛用しているポロもこんな雰囲気にしたいと思いました。

 

f:id:magic_0147:20190915222655j:plain

 

古着と新作のミックスコーディネートゾーン?

目を惹いたのがこのレディースのワンピース。これは新作なんですが、めちゃくちゃカッコ良いと思いました。素材がポロシャツと同じ鹿の子だと思うんですが、ザックリとした雰囲気とフェミニンなドレス感が絶妙だなと。

メンズ向けのブログで、レディースアイテムを紹介しても仕方がないんですが、あまりにも良かったので紹介します。このワンピースも味が出そうですよね。

 

f:id:magic_0147:20190915221822j:plain

 

謎のブース。

何だこれ?と思いつつもパシャリ。なんか良いですよね。

 

期間とか場所の情報はコチラ。

期間:2019年9月13日(金)~9月25日(水)
会場:表参道ベーカリーカフェ426(東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1・2F)
営業時間:11時~19時 (9月14日(土)のみ11時~21時)

 

最寄り駅は明治神宮前で徒歩1分くらい?表参道からだと徒歩で5分くらいでしょうか。興味がある方は、お近くまで行く機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

 

ただ、店舗はあまり大きいものではないのでご注意ください。

あと日曜日の14時くらいに行きましたが、結構人が多かったイメージですので混雑が愛な方はご注意を。まぁ原宿~表参道あたりなので基本込んでいると思いますが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はラコステの期間限定ショップ「OLD meets NEW」に行ってきたのでご紹介しました。非常に興味深いコンセプトで知ったときから絶対に行こうと思っていました。

本当に良いコンセプトなので、期間限定と言わず出来ればどんどんやって欲しいと思います。ラコステ以外のブランドでも是非やって欲しいですね。

 

残念だったのは古着が購入出来なかったこと。

これは仕方がないんですけどね。今度ラコステのポロシャツを古着で探したいなと思っています。普通に買うと高いですからね(笑)

LACOSTE(ラコステ)のロングポロシャツL1312ってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

LACOSTEのポロシャツL1212ってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

個人的には今回の「OLD meets NEW」でラコステの好感度が爆上げしました。元々結構好きなブランドでしたが、今後も積極的にポロシャツを買っていきたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。