1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ソースが服に!?コンビニのおしぼりで拭いたら酷いことになった‥

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回はメンテ記事ともいえないくらいの薄い内容ですが、個人的には結構焦ったので出来事と対処法を記事にしました。食事中、たまにスープやソースが跳ねて服に‥なんてことがありますよね。そんなときの出来事です。

 

 

職場での昼食中に‥

職場の近辺には飲食店がなく、仕方がないのですぐそばのコンビニで昼食を購入して食べています。なるべくサラダを食べるようにしているんですが、ドレッシングの付いたキャベツがポロリとトラウザーズに落っこちたんですよ。

トラウザーズは汚れの目立つベージュだったので慌てたんですが、ちょうど目の前にコンビニで昼食を購入した際の「おしぼり」があったので、幸いとばかりに叩いて汚れを落としました。

 

『ふぅ、やれやれ』ちょうどおしぼりがあって良かった、なんて思ってしばらくしたらトラウザーズが変色しているじゃないですか。

 

f:id:magic_0147:20190917222520j:plain

 

わかりますかね?

ちょうど真ん中あたりに赤くなった変なシミがあると思います。

これがコンビニのおしぼりで叩いた場所なんですが、乾いた後にみたらこんなことになってたんですよ。

 

そもそもコンビニのおしぼりの成分は?

www.jhpia.or.jp

 

コンビニの「おしぼり」は紙おしぼり、エンボスおしぼりと呼ばれるもので、こちらのサイトを確認すると以下のような成分となっています。

  • かびや細菌の繁殖を抑える「防腐剤」
  • 手指を拭いた際に清涼感が得られるアルコール
なるほど‥水以外にも色々と入っています。確かに使用するとスースーしますよね。
こうなるとシミの原因は「防腐剤」か「アルコール」でしょう。水のはずがないので。であれば普通に洗えば大丈夫そうですね。
 

洗濯機で洗ってみた。

洗濯前

f:id:magic_0147:20190917223425j:plain

洗濯後

f:id:magic_0147:20190917223451j:plain

 

無事に落ちました!

いやー、良かった。シミになったときは焦りましたが、洗剤で洗っただけで問題なくシミを落とすことが出来ました。

落ちなかったらいろいろと試さないといけないし、それでもダメなら処分でしたからね。ホッとしました。

 

しかし相性が悪いのか、ベージュパンツの宿命なのかちょこちょこ問題が起きています。そのたびに復活しているので良いんですけどね。

最悪!リセッシュしたら変色(赤染み)したので復活させた。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はメンテ系のプチネタでした。コンビニのおしぼりで服を拭くの止めたましょう。というかこのシミが出来たときにおしぼりの袋を確認したら、「手指以外の使用はやめてください」みたいなことが書かれてました。

なので100%自分が悪いわけですね。

 

ただねー、とっさに目の前にあったら使っちゃいますよね。おしぼりの使用上の注意なんて読まないでしょ。

いい勉強になりましたが、やはりイザというときのために服用のウェットティッシュみたいなものが欲しい。

そんなわけで調べたらありました。

 

調べたらあるものですね。

値段もお手頃なので折りを見て購入しておきたいと思います。 

まぁ汚さないのが一番ですし、ジャケットは脱いで食べればいいんですがトラウザーズはそうもいきませんからね。

 

近いうちにもう1本メンテナンス記事をアップします。今度はカレーです。なかなか面白い汚れ落とし道具を購入したので紹介しますね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。