1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

靴磨き!涼しくなったし天気も悪い‥そんな日は靴磨きにピッタリ!

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回は靴磨きです。この時期になるとお役御免となるのがサンダル系。サンダルは所有していませんが、グルカサンダルはお役御免です。来年もよろしく。そんなわけで他の革靴と一緒に丁寧に磨いてお疲れ様でした。

 

 

今回磨いは靴の紹介はコチラ。

昨年(2018年)の春に購入したグルカサンダルですが、暑い時期に本当に活躍してくれています。涼しいしある程度のドレス感もあってめっちゃ便利。

未読の方で興味がある方は是非ご覧ください。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

やっと涼しくなりました。靴磨き日和。

いやー、今年も暑かったですね。もう10月だというのに夏日ってどういうこと?と思っていましたがようやく涼しくなりました。そして天気も悪い日曜日は靴磨き日和。

夏用のグルカサンダルは来年まで履くことはないし、しばらくメンテしていなかった革靴と一緒に磨いてあげました。

グルカサンダル

f:id:magic_0147:20191006200125j:plain

f:id:magic_0147:20191006200136j:plain

 

まだまだ経年変化には遠いかな。

グッドイヤー製法だし10年20年と履ける靴なので今後が楽しみです。モンクストラップ系はグルカサンダルが初めてなんですが、ストラップを留めるところがダメージ大きい感じがありますよね。念入りにクリームを塗り込みました。

留めたり外したりを繰り返しているので当たり前ですが、いつかモンクストラップの革靴を欲しいと思っていたのでちょっと考えてしまいますよね。

10年くらい履いている方に実際どうなのか聞いてみたいですね。

 

神匠OM11

f:id:magic_0147:20191006201116j:plain

f:id:magic_0147:20191006201130j:plain

 

もう7年愛用している神匠のOM11も磨きました。

爪先と踵はネイビー、他はダークブラウンで磨いているんですが、暫く履かないと爪先と踵の色が落ちてくるんですよね。今回しっかりと補色しました。

ショックだったことがあって、右の外側にグレーの塗料のようなものが付着していました。しかもリムーバーを使用しても完全には落ちませんでした。

かなり目立たなくなったとはいえ結構ショック大きい。何なんだこれ。 そのうち丸洗いとかして汚れを落としてみたいと思います。 

 

使用したのはメンテアイテムはコチラ。 

紹介は不要かもしれませんが、どれも使いやすく便利なのでご紹介します。

愛用のメンテアイテムがある方はスルーしてください。

使い方とか磨き方は以下の記事をご覧ください。

靴磨きの決定版!靴のメンテナンスのやり方を教えます。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

 まとめ。

f:id:magic_0147:20191006202748j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回は久しぶりの靴磨き記事でした。靴磨きをしているブログとか結構好きなんですが、当ブログではあまり需要がないんですよね。なんでだろ。

キレイな革靴って見るだけで気持ち良くなりませんか?ワタシだけ?

需要がなくても自分が好きなので今後もちょこちょこ記事にしたいと思います。

 

しかし空前の靴磨きブームとか言われていますが、電車乗っててそれを実感したことがない。なんででしょうね?あれって嘘なんですかね?

それとも磨くのは好きだけど履かない‥なんて人はいないだろうからやっぱり嘘とは言えないけど誇張してるってことですかね。

是非ピカピカの靴を見たいですね。それだけで日々良い気分になれそうですから。

皆さんは靴磨きしてますか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。