1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

991ローケージタートルネックニットのサイズ感&着こなしをご紹介。

f:id:magic_0147:20191019092914j:plain

今回はこの秋冬の大物である991のローゲージタートルネックニットのサイズ感&着こなしをお伝えしたいと思います。少々お高かったですが、買って損はないそんなニットでした。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

ニットの購入レビューはコチラ。

未読の方は先いこちらをご覧ください。

ニットの雰囲気や購入動機なんかをお伝えしました。

www.1978.tokyo

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20191019210108j:plain

 

斉藤さん。のスペックは175cm、63kgで肩幅が45くらいでいかり肩気味。

購入サイズは 46 でちょうど良い感じです。

 

ローゲージのケーブルニットということで、素肌で着たいと思わせるような滑らかさはありません。当り前ですが。

シルエットはスリムでピッタリしています。タップリとした太目のシルエットではなく、個人的には一番好きなシルエット。

 

着心地も文句なし。強いていうと、着るときにケーブル部分に指が引っかかったりしますが、それだけ立体的ということでしょうか。

そして何より暖かい。さすがキャメル×ウールで秋口はこれ1枚で十分ですね。

 

厚めのローゲージニットですが、このスリムなシルエットであればジャケットのインナーに使ってみたくなりますね。

 

着こなしはコチラ。

コートと合わせた着こなしとスーツのインナーに使った着こなしをご紹介します。購入したのがダークグレーということで合わないものがほとんどないでしょう。

こうなるともっとコートが欲しくなります。ヴィンテージで良い雰囲気のコートとか欲しいなぁ。うーん。

 

991ローゲージニット×トレンチコート

f:id:magic_0147:20191019211914j:plain

f:id:magic_0147:20191019211926j:plain

コート:100年コート
ニット:991
トラウザーズ:INCOTEX(インコテックス)

 

このサンヨー「100年コート」も購入して5年ほどになりますが、ようやく少しだけ味が出てきたといった感じですね。そろそろ大活躍の時期になります。

さて、991のローゲージタートルネックニットとの相性ですが、何の問題もないでしょう。合わないはずがないですからね。

ガンフラップを留めた着こなしが好きですが、そうするとニットが目立たないので断念しました。紹介する上で微妙だったので。

 

991ローゲージニット×ポロコート

f:id:magic_0147:20191019213023j:plain

f:id:magic_0147:20191019213037j:plain

コート:LARDINI(ラルディーニ)
ニット:991
トラウザーズ:RING JACKET(リングヂャケット)

 

ポロコートと合わせた着こなし。

いやー、これもいいですね。自画自賛してあれですが、やっぱりグレーって使いやすいですよね。何にでも合いますから。

ポロコートとトラウザーズがブラウン系(わかりにくくてすいません)なんですが、何の問題もなく合いますからね。ネイビーでも合うでしょうし、グレーは良いチョイスだったなと。

コートは秋冬の主役ですから、所有しているコート全てに合うニットは貴重です。

このラルディーニのポロコートはファーを付けることが出来るんですが、ファーを付けてもこのニットならバッチリ合いそうです。

 

991ローゲージニット×スーツ

f:id:magic_0147:20191019213841j:plain

スーツ:Akamine Royal Line(アカミネロイヤルライン)
ニット:991

 

今回の着こなしの目玉はこれ。

正直に言いますと、ジャケットのインナーとして使う気はありませんでした。やはりハイゲージで薄手のニットの方が合いますからね。

ただ、購入したらスリムでエレガントな雰囲気のローゲージニットだったので試してみたらどうでしょう。

相当良くないですか?ちょっと驚いています。

 

赤峰先生に仕立てていただいたスーツが重厚で負けていないから、ということもありますが、厚みがあって印象の強いローゲージニットでも結構合っていると思うんですよね。

全てのスーツ、ジャケットに合うとは思いませんが新しい発見でした。

 

10/27(日)にある『めだか小学校』ではこの着こなしでチャレンジして、実際に赤峰先生にお言葉をいただいてみたいですね。

怒られる可能性もありますが(笑)

本当に勉強になるので興味がある方は参加を検討してみてください。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は991のローゲージタートルネックニットのサイズ感を着こなしをご紹介しました。やはりグレーは良いですね。華やかなカラーではありませんが、使いやすいですし、カジュアルスタイルでは本当に便利だと思います。

 

とりあえず目標は10年と思ってこれから着込んでいきたいです。実際やはり便利なんですよね。とりあえず1枚着るだけで様になるので、ちょっとそこまでという使い方から、気合入れてコーデまで対応できます。

 

興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

たぶんですがセールまでは持たないと思いますよ。もちろんサイズにもよると思いますが、昨年セールで狙えないかなと思っていましたが、気が付いたら売り切れていましたから。

 

今回は以上です。ありがとうございました。