1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スニーカー洗濯専門店!?靴クリーニングサービスが気になる。

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回は気になるサービスをご紹介。最近、靴のクリーニングをしてくれるお店が増えてますよね。革靴のメンテナンス系のお店や、クリーニング店がやっているイメージですが、専門店なんかもあるようです。ご覧ください。

 

 

気になるニュースはコチラ。

headlines.yahoo.co.jp

 

渋谷パルコにスニーカー洗濯専門店が出来たというニュース。

いやー、驚きましたよ。

冒頭にも書いていますが、最近靴クリーニングが増えているので、『スニーカー洗濯専門店』にはあまり驚きはありませんが場所には驚きました。だって専門店ですよ?しかも渋谷に。採算取れるの!?って。

 

スニーカーは昔大ブームがあって、加水分解がわかってトーンダウン。それからまたブームになっていますよね。だからこその『スニーカー洗濯専門店』だと思いますが、そもそも昔スニーカーって洗ってませんでした?

スニーカー用?のたわしで洗っていた記憶があります。

 

記事の中でスニーカーの洗濯を習慣化したいとありますが、確かに最近スニーカーって洗わなくなったイメージがあります。皆さん洗ってます?

斉藤さん。はそもそもスニーカーをほとんど履かないので洗ってません。

 

記事を読むとベーシックな選択だと700円らしいので、これなら自分で洗うよりもお任せした方がいいですよね。靴のクリーニングとか洗濯って結構前からありますが、最近値段が下がってきたように思います。気のせい?

 

革靴のクリーニングも結構安くなっているので任せるのもありですよね。

 

革靴を洗うのは簡単。乾かすのが面倒。

洗うのは道具さえあれば簡単ですのでお試しください。

ただ、最近思うのは乾かすのは割と面倒くさい。というのも乾くまで時間がかかるんですよね。斉藤さん。の場合、除湿機の前に置いて時短していますが、除湿機がなかったらそれなりに時間がかかると思います。

クリーニングの価格が下がってきたらお店にお任せするのが正解かもしれません。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

全く関係のない悩み事。

すいませんね。

全く関係ないんですが、最高の長靴として仕立てたこちらのボタンブーツ。

クロムエクセルという油分を多く含んだレザーで、雨の中を気持ちよく歩けていたんですが最近ちょっと厳しくなってきた。

10月の台風では水が浸透してしまい、とうとう油分で雨を弾けなくなってしまったわけです。これをどうにかしたい。

やっぱりミンクオイルですかね?

どなたかおススメがあれば教えてください!

www.1978.tokyo

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスニーカーの洗濯専門店から靴クリーニングについてご紹介しました。

靴クリーニングってどうですかね?個人的には気になっています。一度だけソール交換と一緒にやったんですがかなり良かったんですよね。

皆さんは利用したことがありますか?

やったことがある方は是非感想をコメント欄から教えて下さいね。

 

あっ、あとクロムエクセルの油分補給で、ミンクオイル以上に良い方法があれば是非。

ミンクオイルが無難だよね、と思いつつ情報収集しています。

是非お願いします。教えていただいた方法でメンテして記事にしたいと思います。

 

今年になってコンバースのスニーカーを2足購入したので、いずれ汚れたら自分で洗うかクリーニングに出したいと思います。

そしたらまた記事にしますね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。