1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

日帰りの結婚式!最初から礼服を着ていく?それとも着いて着替える?

先日、日帰りで結婚式があったんですが、最初から礼服を着ていくか、それとも着いてから着替えるか悩んだんです。そんなわけで今回は日帰りの結婚式に向かう服装についてです。もしよろしれければ参考にしてください。

 

 

結婚式については過去にも記事を書いています。

結婚式の服装にお悩みであれば参考にしてください。

個人的にはネイビーのスーツが一押しです。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

シチュエーション(前提)はこんな感じ。

今年は夏にも結婚式があり、その際は一人旅として楽しんできました。

年に2回の結婚式は珍しいんですが、今回の結婚式は以下のシチュエーションでの参列でした。

  • 妻の親族の結婚式に参列
  • 結婚式会場まで電車で1時間30分くらい
  • 日帰り
  • 季節は秋冬

服装は悩みに悩みました。

ネイビーのスーツで行こうかと思ったんですが、今回は妻の親族の結婚式ということで安牌の略礼服の方がいいのではないか。どんな人が来るのかわかりませんから。

そして日帰りだし礼服を着ていくか、それとも持って行って着替えるか?

持って行って着替える方が良いとは思うものの、面倒くさいですからね。とはいえ礼服を着て電車で移動というのもいまいち。

 

日帰り結婚式の服装はコチラ。

https://www.instagram.com/p/B46QVuoAGJ5/

結婚式に行ってきます。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

結局、略礼服をチョイスしたんですが、ちょっと電車に乗るのは相応しい服装ではないですよね。上の服装は略礼服にホワイトシャツ、ネクタイも結婚式仕様と完全に参列できる状態です。

 

ただ、季節は秋から冬に差し掛かっていますから色々ごまかすのは容易です。

まずはコート。こちらはスプリングコートですが、時期的にはちょうど良いですよね。もっと寒ければ冬物のコートで良いんですが、そこまで寒い日ではなかったので。

そしてマフラー(ストール)を巻いて首元を隠します。

 

上の写真はわかりやすくするためにコートの前は開けて、ストールを垂らしていますが、実際にはコートのボタンを留めてマフラー(ストール)を巻きます。

こうするとほとんど結婚式感がでなくなると思います。

 

本来はガーメントバッグに入れて持ち運び、式場で着替える方がいいんでしょうけど、やっぱり面倒ですからね。1泊するのであればホテルで着替えられるからいいんですけど、日帰りだと利便性を考えちゃいますね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は日帰り結婚に向かう服装についてでした。

結構悩む方多いんじゃないですかね?斉藤さん。自身もかなり悩みましたから。

 

結婚式での装いと、結婚式以外での装い、そして利便性を考えた結果こうなりました。ポイントは結婚式以外の公共の場での装いですよね。秋冬はコートやマフラーといったアイテムで上手くまとめられるのでやってみてください。

 

また、略礼服とネイビースーツも最後まで悩みました。結婚式はネイビースーツでも何も問題ありません。ただ、ごくまれに自分の中の「こうあるべきだ」を押し付けてくる(それが間違っていても)方っていますからね。

妻の親族の結婚式ということでほとんど面識のない方ばかりのため、そういう方がいる可能性を考慮して略礼服を選びました。結局は杞憂だったんですが。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。