1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

アタッシュケースが欲しい!?やはりグローブトロッターがいい!

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

今回は欲しいものの迷走している『アタッシュケース』について。アタッシュケース良いですよね。ずっと欲しいと思いつつもなかなか出会いがない。いくつか触ってみたものの革のアタッシェケースは重いんですよ。

 

 

アタッシュケースが欲しいという記事。

大好きな映画『マイ・インターン』でデニーロが雰囲気のあるアタッシェケースを使っているんですよ。これがまーカッコいい。

マイ・インターンに登場する小物ではもっともインパクトのあるアイテムではないでしょうか。

www.1978.tokyo

 

やっぱりグローブトロッターが良いのではないか?

f:id:magic_0147:20200113224453j:plain

やはりグローブトロッターが良いのではないか。

鞄は使ってなんぼなので重いと使わなくなるんですよ。レザーのアタッシェケースはカッコいい。それは間違いないんですが、気になったものは堅牢な造りだけあってかなり重いんです。

探せば軽いものもあるかもしれませんが、そもそも革だと重いのは当たり前だよね、ということでグローブトロッターですよ。

 

金属のアタッシェケースも検討したんですが、なんか違うんですよ。軽いんですけどなんか雰囲気が違うというか。職業的にも自分のスタイル的にも金属だと使いこなせない。

 

さて、グローブトロッターに話を戻しますが、グローブトロッターは紙なので軽いんですよ。スーツケースでもかなり軽い。

 

というか軽さしかとデザインしか取り柄がない。

 

いや、ディスってないですよ。

実際、グローブトロッター大好きだしスーツケースも1つ所有していますから。

アラフォーにグローブトロッターを勧めるたった1つの理由 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

でも客観的に考えてちょっと高すぎますよね。

今回紹介したアタッシェケースでも安いもので14万以上、高いものだと20万を優に超えますから。高すぎです。

 

グローブトロッターをどうやって安く買うか?

やはり中古がいいかなと。

状態の良いものでもアンダー5万円で買えると考えると十分かなと思っています。

カラーはモデルによりますが最もベーシックなオリジナルだとネイビー/ブラウンのようです。

グローブトロッターのアタッシェケースといえば、英国のチャーチル首相が使っていたことで有名ですよね。当時は最先端技術で作られてグローブトロッターですが、現代ではレトロな鞄となっています。1897年に生まれた当時とほとんど変わっていないので。

それだけ長い間愛された証拠とも言えますよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は欲しいと検討していたアタッシェケースですが、ようやく固まってきたというお話しでした。興味ない方はすいません。

1つの鞄をいろいろなシーンで使いまわしている方の方が多いかと思いますが、やはり鞄は用途に応じて使い分けた方が便利だと思います。

大きさも軽さも違いますし、お会いする相手も違うので『場』に応じたものを使う方がベターかなと。

 

グローブトロッターですがやはり高すぎますよね。

いや、お前紙でしょ?って言いたくなる価格です。もちろんデザイン的に唯一無二で、生まれてから進化していないにも関わらず売れ続け、にもかかわらず値段は上昇し続けているという『名品』なのは間違いない。

人気があるのはわかる。欲しいもの。

 

でも定価では苦しい。

そんなわけで中古で程度の良いものを探そうと思います。

おすすめのアタッシェケースがあれば是非コメント欄から教えてくださいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。