1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

TIE YOUR TIE(タイユアタイ)で「和」ネクタイをオーダー!

f:id:magic_0147:20200117231137j:plain

今回はネクタイのご紹介です。ネクタイで最も有名なブランドの1つである「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」で、「和」を感じさせてくれるネクタイを仕立てたので興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

ネクタイのオーダー編はコチラ。

リングヂャケットで行われていたタイユアタイのトランクショーに参加してきました。毎年行われているので雰囲気を知りたい方は是非ご覧ください。

www.1978.tokyo

 

タイユアタイのオーダーネクタイをご紹介!

f:id:magic_0147:20200117232726j:plain

 

オーダーしたのはグリーンの小紋柄。

2020年はグリーンに挑戦するぞ!と昨年から考えていたときに出会ったのがこの生地。正直着こなすのはあまり簡単ではないなと思ったものの、生地の雰囲気がどこか「和」を感じさせるものだったためチャレンジしました。

 

仕様はスフォデラート(裏地ナシの芯地アリ)で、有名なセッテピエゲ(7回折り)ではありません。昔だったらセッテピエゲ一択だったと思いますが、最近は所有しているネクタイにセッテピエゲが多くなったこともあってやめました。

 

f:id:magic_0147:20200117234252j:plain


大剣の表情はこんな感じです。生地の雰囲気とか伝わりますでしょうか。

生地はシルク100%なので四季を通じて使用できます。ただ、カラー的にあまり冬には使いたくないと思っています。

届いたのは12月の末なんですがいまだに未使用です。おそらく3月くらいまで試着以外はしないかなと。

 

あと、この生地は光の加減で濃さが変わって見えるのもお気に入り。

上の写真は明るめというか黄色みがかかったグリーンですが、光が当たらないと抹茶みたいなグリーンに見えます。

 

f:id:magic_0147:20200117235117j:plain

 

大剣裏はこんな感じ。裏地はありません。

芯地はあるんですが、この写真だと見えないですね。もっとめくるとちょっとだけ見えるといった具合です。

やはり裏地がないので「裏地+芯地」ありよりも柔らかいですね。

 

f:id:magic_0147:20200117235621j:plain

 

裏はこんな感じです。

オーダーするときにタグはフランコ・ミヌッチとかを選ぶことが出来ました。確か全部で3種類あったと思います。

 

グリーンのネクタイに合うシャツってどんなの?

グリーンのネクタイを締めている方ってあまり見かけないですよね。持ってないという方も多いかと思います。

斉藤さん。自身はかなり若いころに所有していましたが、うまく使いこなせずに死蔵、引っ越しで紛失ということがありました。

実際にグリーンと相性のいいシャツってどんなカラーでしょうか?

 

1つ目はやはり「ホワイト」でしょう。

赤峰先生が食事に例えると「ごはん」という、万能なホワイトシャツ。間違いないんですがシャツにホワイトを持ってくると問題はジャケットですよね。個人的にはグレー、グリーン、ブラウンあたりを合わせるかなと思います。

 

2つ目は「ブラウン」かな。

自然の色で考えると地面のカラーであるブラウンと、草木のカラーであるグリーンが合わないわがない。ちょっと淡いブラウンのリネンシャツと合わせてみたいですね。持ってませんけど。

 

3つ目は「ベージュ」です。

これもイメージするととても合う。テンションの上がる組み合わせ。

ジャケットはグリーンかベージュですよね。問題はやはり所有していないこと。シャツのカラーバリエーションも増やしたいですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2019年にオーダーしたタイユアタイのネクタイをご紹介しました。

個人的には「和」を感じさせてくれるネクタイで非常に気に入っておりますが、好き嫌いはわかれるネクタイだと思います。

 

春の準備が着々と整いつつあります。

今からどんな着こなしをするか今から考えていて、春が待ち遠しいし楽しみです。

いずれ今回紹介したネクタイを使った着こなしをご紹介したいと思います。是非そちらもご覧いただければと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。