1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

コードバンのフルオーダーシューズ!を1ヶ月履き込んだ結果‥

f:id:magic_0147:20191207002033j:plain

今回は12月に届いた、コードバンのフルオーダーシューズを1ヶ月履き込んだのでどうなったのか?をお伝えしたいと思います。履き心地はどうなのか?シワはどんな感じで入ったのか?興味がある方はご覧ください。

 

 

届いてすぐのレビュー記事はコチラ。

試着はしたものの、出来上がってすぐの状態はこちらをご覧ください。

制作現場の取材をさせていただいたり思い入れの深い靴です。気になった方はカテゴリのGozovationからいろいろとご覧いただければ。

www.1978.tokyo

 

1ヶ月履き込んだ感想は?

やはりコードバンは硬い。

5回、6回と履き込んでようやくちょっと馴染んできたなといった感じです。

後ほどお見せしますが履き皺も出来て馴染んできたものの、小指がの上があたって痛い。これも革が柔らかくなれば馴染んでくるかと思ったんですが、いちおうGozovationさんに問い合わせてみました。

 

そうしたところ「何時でも調整するので是非来てください」とのことだったので行ってきましたよ。雪の中。何で雪だよ‥コードバンの靴が履けるはずもなく抱えていってきました。

 

お店で確認していただいて、小指が当たっているけどすぐに調整できる範疇とのことでお願いしました。本当にすぐでだいたい5分くらいですかね。

革を1㎜~2㎜ほど伸ばしたという靴を履くと小指が当たらない。これは大丈夫そうだ!ということでまた暫く履き込んでみます。

 

お店の方とも話しましたが、暫く履き込んでみないとわからない部分もあるので、また何かあれば相談したいと思います。

 

やはりフルオーダーしても1回で完璧になるということはないようです。

昔何かの本で、3回くらい同じお店でオーダーすると良い靴が出来るようになると書いてましたが、お店の方も同じようなことを言ってました。

もちろん毎回完璧を目指しているんですが、1回でというのはなかなか難しいようです。例えば今回の小指が当たるというのも、実は履き皺が出来たことで当たるようになったんですよね。人の歩き方やシワの入り方でも変わってくると考えると難しいですね。

 

コードバンのシワはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20200118205055j:plain

f:id:magic_0147:20200118205118j:plain

 

いかがでしょうか。

コードバンはシワを楽しむみたいなことを言う方もいますし、「シワ入れ」といって最初にわざと曲げて綺麗なシワを入れて履くなんて方もいるようです。

個人的にはシワに思い入れもなく、あまり興味もありませんがそこは趣味の違いということですね。ただ、コードバンのシワは確かに他の革にはない特徴なので惹かれる方がいるのは理解できます。

 

蛇足!?八王子は美味しいお店が多い。

f:id:magic_0147:20200118211557j:plain

f:id:magic_0147:20200118211623j:plain

 

大好きなラーメン屋さん「竹の家」さん。

お店は古く、八王子と言えば『八王子ラーメン』が有名ですが、八王子ラーメンが出来る前からやっているクラシックな醤油ラーメンのお店。

超シンプルな醤油ラーメンで今時のラーメンではありません。パンチが効いてたりガツンと来るようなこともありません。

でもここでしか味わえない醤油ラーメンなんですよね。八王子に行くとほぼ毎回通ってしまうくらい好き。

一杯580円で大盛は100円増し。

 

f:id:magic_0147:20200118212322j:plain

 

こちらはチャーシュー麺。

適度に脂の乗ったチャーシューでこちらも絶品。

お値段は880円で大盛は100円増し。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はGozovationで仕立てたコードバンのフルオーダーシューズを1ヶ月履き込んだ結果と、履き皺の雰囲気をお伝えしました。

あと最後に蛇足ということでGozovationのある八王子でおすすめのグルメを紹介しました。今まで旅行の記事ではグルメ紹介をしましたがそれ以外では初だと思います。たまにはこんなのもアリかな?と思って紹介しましたが不評ならやめます。

 

ちなみに八王子は他にも美味しいお店があって、またGozovationにいったら蛇足その2とか3で紹介したいと思います。

斉藤さん。の一番大きい趣味はファッションですが、2番目は食べることになります。次に読書とか音楽を聴くことかな?ファッションもネットで購入するより、お店に行くとその周辺の美味しいお店を探せて面白いですよね。

もちろんハズレもありますがそれもまた面白い。

 

今回は以上です。ありがとうございました。