1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

春はリネン、夏もやっぱりリネン!そろそろリネンシャツが欲しい!

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

昨日のユニクロの新作紹介でもリネンシャツをご紹介しましたが、この時期になるとリネンアイテムが欲しくなるんですよ。なんでリネンにこんなに惹かれるのかわかりませんが、春夏はリネンが絶対的な本命なんです。

 

 

リネン偏愛主義。

自分でも理由はさっぱりなんですが、もう長いことリネンアイテムに惹かれて着続けています。当ブログでもリネン系のアイテムは相当数ご紹介したと思います。

特に春が見えてきたこの時期になると欲しくなるし着たくなる。

このリネン愛が醒めることが日が来るのかわかりませんが、今のところはまだまだ続きそうです。

 

リネンの何に惹かれるのか?と自問自答しましたがパッと思いついた理由は2つ。

1つはやはり肌ざわりです。これはリネン特有の肌ざわりで他の生地にはないものだと思います。

2つ目は味わい深いシワ。シャツとかシワになってくたっとした雰囲気が良いですよね。

 

正直リネンってそんなに涼しい素材ではないんですが、ベタっとせずに肌ざわりがいいから夏に着たくなるんですかね。目付の重いジャケットやスーツなら秋まで余裕で着られるのも良いです。まぁその場合は夏に着られませんが。

 

今欲しいのはリネンシャツ!

スーツはもう購入したのでシャツが欲しい!

春を感じるようなテンションの上がるシャツです。

2020年春夏 RING JACKET206 リネンスーツを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ただ、問題はリネンシャツ=カジュアルだよね?と言わんばかりのシャツが多すぎるんです。リネンシャツをタックインしてタイドアップして着たい。

そうやって探すとなかなか見つからないし、あっても高くて手を出しにくいか。

 

いろいろ探して見つけたのは『鎌倉シャツ』です。

お値段が 7,590(税込) と高すぎず、痒い所に手が届く作りで良い感じです。

f:id:magic_0147:20200219225846j:plain

リネンシャツ(37 ベージュ系): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ ネクタイ ブラウス

 

まずはベージュのリネンシャツ。

基本の「キ」であるホワイトは、昨年アカミネロイヤルラインで仕立てたのでそれ以外のカラーが欲しいんですよね。そうするとこの淡いベージュというカラーは使いやすくて良いかなと。

グレースーツにもブラウンのスーツも合いそうですから。

 

f:id:magic_0147:20200219230316j:plain

リネンシャツ(37 ブラウン系): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ ネクタイ ブラウス

 

次にブラウンのストライプ。

リネンシャツのストライプって柔らかい雰囲気というか、くたっとした雰囲気が良く出てカッコ良いんですよ。

こちらはブラウンやネイビーのスーツに合いますよね。

 

f:id:magic_0147:20200219230557j:plain

リネンシャツ(37 グリーン系): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ ネクタイ ブラウス

 

最後はもっとも春を感じるグリーン。

濃いグリーンは新緑を感じさせてくれますよね。

最も惹かれるけど3つの中で一番使い難いシャツだと思います。

でも今年購入したリングヂャケットのスーツには合いそうなんですよね。

悩ましい。

 

タックインもタックアウトも。

f:id:magic_0147:20200219231349j:plain

 

痒い所に手が届く。

そんな言葉がピッタリの『鎌倉シャツ』のリネンシャツ。

タックアウトで着ることはあまりなさそうですが、カジュアルに着るならタックアウトもありですよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は春を感じるリネンシャツが欲しい!夏も着たい!という記事でした。

いろいろ探しているんですがやはりコスパとかを考えると『鎌倉シャツ』が第一候補になるかなぁといった感じです。

 

ただ、個人的に襟が開きすぎているのがちょっと惜しい。セミワイドくらいが一番使いやすいんですけどね。

そこまでこだわり始めるとホントに見つからないので妥協も重要。

 

あっ、リネンシャツは縮むのでワンサイズ大き目が良いと聞きました。今回は購入するならワンサイズ上げて購入してみます。

タイドアップできるシャツで、皆さんがおすすめのブランドがあれば是非教えてください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。