1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ファッションブログに何を求めますか?アンケートを実施します!

今回はブログをはじめて初のアンケートを実施します!タイトルではファッションブログと全般を指していますが、当ブログについて思うところでも構いません。今後のブログ運営に活かしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

アンケートの趣旨は?

2017年に開始した当ブログも2020年に突入しました。

2020年は勝負の年と捉えているので、少しでも皆様に刺さる記事を、少しでも楽しめる記事を書いていきたいと考えています。

話しは変わりますが先日、人気ブログランキングというものに参加してみたんですが、そこに投票・アンケート機能があったので「これだ!」ということで今回記事を書いております。

 

アンケートは全部で3つ。

お時間は取らせませんので是非参加していただければ。

お願い致します。

 

アンケートはコチラ。

3つのアンケートとその趣旨を簡単に書いています。

性別・年齢・地域・コメントの記入は不要です。

もちろん書いていただいても構いません。直感でもいいのでお答えいただけると、今後のブログ運営の方針に反映させていただきます。(できる範囲で)

全部お答えいただく必要はありません。

お手すきの時に1つだけでもよろしくお願いいたします。

あなたがもっと見たい記事は?

いろいろな記事を書いてきました。主にファッションについてですが、極まれに旅行やガジェットなんかも紹介してきました。

皆様はどんな記事をもっと読みたいですか?いくつでも選べますので直感で選んでいただければ。

 

結果はこうなった!(2020/2/27)

1: ファッションアイテム紹介(30.5%)
2: コーディネート紹介(17.1%)
3: 着こなしの基本、考え方(18.6%)
4: おすすめアイテム情報(18.1%)
5: セールや安くてお得な情報(12.4%)
6: その他(旅行とかガジェットとか)(3.3%)

 

ファッションアイテム紹介が1位というのは予想通り。

とはいえ大差になるかと思いきや「コーディネート紹介」「着こなしの基本、考え方」「おすすめアイテム情報」が健闘といった投票結果となりました。

また、性別・年齢・地域・コメントは不要と書いたのですが、多くの方から記入していただきました。ありがとうございます。

性別は圧倒的に男性ながら女性も僅かに。年齢は20代~40代が多く、地域は東京が一番多く、大阪、神奈川と続いていきますがかなりバラけました。

コメントも2~3件いただければありがたいなと思っていましたが、はるかに多くの暖かいコメントいただき感謝に堪えません。

 

1位となったファッションアイテム紹介ですが、これを期待していただくのは非常に良くわかります。自分もそうでした。でも多くのブログが続かずにやめられていくのはこれのせいだと考えています。

ファッションアイテム紹介をメインにすると続かない。これはお金だけの問題ではなくて、「紹介したいから買おう」みたいな考えになるからです。これってやっぱり不健全ですよ。自分が欲しいと思って購入したものについて良かった、悪かったを紹介するべきで、欲しくもないものをブログのために買うというのは違うかなと。

 

ファッションアイテム紹介を楽しみにしている方には申し訳ありませんが、基本的に上記の考え方なのでご期待に沿えないこともあるかもしれません。そこは申し訳ない。

 

あなたが興味があるのはどっちの記事?

今まではドレスよりの記事が多かったと思いますがどうですかね?カジュアルスタイルの記事を多めがいいとかありますか?

 

結果はこうなった!(2020/2/27)

1: ドレススタイルの記事(70.8%)
2: カジュアルスタイルの記事(29.2%)

 

こちらは予想通りでした。

当ブログはクラシックスタイルをベースとしているので、どうしてもドレススタイルがメインになっています。

クラシックなカジュアルスタイルというのもありますが、実はそっちの方が難しいんです。ちょっと乱暴ですがジャケットを例にしますと、ジャケットにシャツでタイドアップするとドレススタイルになりますよね。シャツの代わりにニットを着ればカジュアルスタイルです。

 

でもカジュアルスタイルって幅が本当に広い。ジャケットの代わりにブルゾンやレザーアウターだったら?Tシャツやポロシャツは?とどんどん幅が広がるんです。

当ブログでもカジュアルスタイルはちょこちょこやっていますが、比率としてはドレス寄りになっているかと思います。

これは根底にドレススタイルの方が紹介し易い、そして基本はドレススタイルだというのがあります。カジュアルスタイルはその先といったイメージ。

とはいえオッサンになると、カジュアルスタイルの方が難しいということもありますので今後は意識してカジュアルスタイルも紹介していきたいと思います。

 

ブログの更新頻度とボリュームはどうですか?

今はだいたい週に6回、平日は毎朝7時に更新しています。ボリュームや頻度に要望があればアンケートにお答えください。

 

結果はこうなった!(2020/2/27)

1: ちょうど良い(88.4%)
2: 更新頻度を下げてもいいからボリュームを増やして欲しい(9.3%)
3: ボリュームを減らしてもいいから毎日更新(2.3%)

 

これは意外でした。

ブログは毎日更新!みたいなイメージがあったので、毎日更新を望まれたらどうしようかと思っていたんですが、ほとんどの方が「ちょうど良い」という回答でした。

10%程度の方が頻度を下げてボリュームをということで、こちらも内容を期待をしていただけているということでありがとうございます。

 

ボリュームについては自分の感覚で書いています。あまり長くても読む気がしなくなると思っているのでだいたい1500文字~2000文字程度。たまに3000文字とか4000文字とかなってしまう記事もありますが、実はボリュームを求めている方もいるということを知れて良かったです。

 

コメントで「有料でも」と言ってくださっている方がいて、本当にありがとうございますという気持ちです。有料にする予定はありませんがありがとうございます。

 

まとめ

申し訳ありません。

今回はこちらから皆様に対するお願いの記事となりました。

ブログ運営に活かしていきたいと思いますので清き一票?をお願いします。

 

ブログを運営して2年半が経過しまして、多くの方に見ていただけるようになりました。その反面で良くも悪くもほとんどコメントをいただくことがありません。

これだけの期間で自分の返信も含めてコメントが400個弱はかなり少ないのではないかと。

せっかく皆様の貴重な時間をいただくわけですから、少しでも読んで楽しかった、参考になったと思っていただけるようにしていきたいと思います。

 

あー、せっかく投票したのに!ってなったらごめんなさい。

すぐに反映はされなくてもアンケート結果は意識していきます。 

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

まとめ2(2020/2/27)

アンケートに回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

遅くなりましたがアンケート結果の発表をさせていただきました。

 

コメントも本当に嬉しい。いつもコメントをいただくことがあまりないので、これだけ多くいただけると思っていませんでした。

本当は全てのコメントをご紹介してお答えしたいのですが、ありがたいことに思ったよりも多く全てのコメントにお返しすることは出来ません。ただ、全て読ませてただきました。

 

今回のアンケートを受けて、今後のブログ運営に反映していきますので今後ともよろしくお願いいたします。