1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ザネラートのポスティーナM+を購入レビュー!重さは?サイズは?

f:id:magic_0147:20200411194155j:plain

今回は先日実施した投票企画で1位になったザネラートの『ポスティーナ』を購入したのでレビューします。いやー、めっちゃいいよ。これ。鞄で気になる重さや、サイズもご紹介しますので興味がある方はご覧ください。

 

 

投票企画はコチラ。

1年ぶりの投票企画ですが、今までにないくらい多くの方が投票してくれました。結構投票が割れましたが1位に輝いたのがザネラートの名品『ポスティーナ』。

今回は早速購入しましたのでレビューします。

www.1978.tokyo

 

ポスティーナM+を徹底レビュー!

外見、中身、実際に持ったところ(サイズ感)をご覧ください。

先に申し上げますと欠点はありますが、とても気に入っています。もっと早く買っておけば良かったなと思うばかりです。

外見

f:id:magic_0147:20200411194215j:plain

 

購入したのはグレーのポスティーナ。サイズはM+です。

中古でグレー、次点でグレージュのM+かLサイズを探していたんですが、やっぱり高いんですよ。オークションでも狙いましたがLサイズのグレージュが4万弱で落札されてました。

どうしたものかと悩んでいたんですが、会社の〇〇周年記念で金一封が出たのでチャンスとばかりに購入。ラッキー。

 

このグレーはホントに良い色で、商品的にはダークグレーという扱いですが、明る過ぎず暗過ぎずで気に入ってます。コーデしやすい色ですよね。

 

f:id:magic_0147:20200411194220j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

ポスティーナは中身を結構詰めないとこんな綺麗に自立しません。それというのもこちらはMARCAPUNTO(マルカプント)と名前の付く牛革を使用しているんですが、この革が非常に柔らかいんですよ。

フニャっとしているというか、クニャっとしているというか。とはいえ底が広いので倒れるようなことはありませんが。

 

f:id:magic_0147:20200411194225j:plain

 

底には鋲が打たれています。

地面に置いた時に革が汚れないように‥なのかはわかりませんが、置いたら普通に接着して汚れるのでお気をつけください。

中身

f:id:magic_0147:20200411194229j:plain

 

真ん中でセパレートされていて使いやすそうな感じ。

ショルダーバック用のベルトが付属していますが、ショルダーバッグとしての使用は考えていないためすぐに外しました。

 

f:id:magic_0147:20200411194243j:plain

 

ポスティーナの良いところの1つはこのタグが内側にしかないこと。

個人的な好みですが、これ見よがしにブランド名が出ているのってあまり好きではないので嬉しい。

そして見ていただきたいのはこのキーホルダー。大きい方は取り外しが簡単なので使えますが、ジップについている方の2本は何に使うのが正解か‥悩ましい。

 

f:id:magic_0147:20200411194247j:plain

 

ジップを開けて財布を入れました。

長財布を横に入れても問題ないサイズ感ですが、もう+3㎝程度といった具合。あんまり大きいものは入らないと思います。

 

f:id:magic_0147:20200411194251j:plain

 

iPadProと手帳を入れてみました。

全然余裕です。小型のノートPCも入ると思いますが、ノートPCを持ち歩きたい、大容量がいいという方はLサイズの方がおすすめです。

 

f:id:magic_0147:20200411194256j:plain

 

2つある内ポケットに、パスケースとワイヤレスイヤホンを入れてみました。

後は折り畳み傘とA4のクリアファイル。

後ほど持ったところをご覧いただければと思いますが、あんまり紙を入れるのはおススメしません。結構曲がっちゃうと思います。

紙ばかりをいれるのであれば問題ないかもしれませんが、そんな人はいませんよね。鞄を持つとクニャっとなる(この雰囲気が魅力なんですが)のでどうしても曲がってしまうのかなと。

紙を入れるなら固いものの間に挟むとか工夫をした方がいいかと思います。

持つとこんな感じ(サイズ感)

f:id:magic_0147:20200411194301j:plain

 

 

175㎝、63kgの斉藤さん。が持つとこんな感じです。

公式Webを確認すると横38㎝、高さ27㎝、マチ19㎝となっています。

普段使いという意味ではちょうど良いサイズ感。

持ったときのクニャっとした雰囲気がポスティーナ!って感じなんですが、紙を入れると曲がるというのはご理解いただけるかと思います。

 

f:id:magic_0147:20200411194330j:plain

 

バックショット。左手で持って肩の引っかける持ち方。

リネンのスーツがだいぶ皺になっているせいか、ポスティーナがとても上品に見えますね。

 

ポスティーナのここが良かった!ここが微妙!?

まず一番驚いたことが軽さ。

「えっ」こんなに軽いの?って思いました。結構なサイズ感があるので重そうに見えるかもしれませんが、持つと軽さに驚くかもしれません。

実際に重さを量ると1.1㎏とか1.2㎏くらいはあるんですが、持った感じだと720mlの日本酒の瓶よりは明らかに軽く感じます。

えっ?何で比較対象が日本酒かって?ビールの500mlよりは若干重く感じたからですよ。何で酒かって?大人だからですよ。

 

次に革質。

手に吸い付くような質感で、ハンドル部分とかは本当に吸い付くような感じです。元々デザインに惚れて購入しましたが、予想以上に革質が良かった。

シボ革で汚れにくいというのもポイントが高い。

 

最後に微妙なところ。

外見をご覧いただけばわかると思いますが、外側にポケットがないんですよ。そうすると全て中に収納するわけですが、歩きながらだと開けにくいんです。

特に感じるのはパスケースを取り出すときですね。

もちろんデザイン性は重要なので無くていいんですが、東京は人の流れが速いこともあって結構不便に感じるんですよ。

タグ付近にある大き目のキーホルダーを上手く使えると解消しそうなのでちょっと検討してみます。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はザネラートの『ポスティーナ』をご紹介しました。

微妙なところもありますが、大満足な鞄で、グレーというカラーもあって使用頻度が1位になりそうです。上にも書きましたがもっと早く買っておくべきだった。

 

気になるお値段ですが、定価は91,300円(税込)とかなりお高いです。ただし並行輸入だと58,000円(税込)程度で購入できるため手が届きやすくなるのかなと。それでもお高いですが、そもそもレザーの鞄って高いものですからね。

ナイロンでこれよりも高いものが沢山あると考えれば‥やっぱり高いか(笑)

ちなみに斉藤さん。はもちろん並行輸入品です。

 

興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

間違いなくおすすめの鞄です。

 

今回は以上です。ありがとうございました。