1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

外出できない今こそ靴磨き!気が付けば久しぶり?傷んだ靴に潤いを

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回は久しぶりの靴磨き。いやー、すっかり忘れていましたが先日の大雨で靴磨いてないじゃんということを思い出しました。雨で汚れる=磨かなきゃ=最近磨いてないじゃん、という流れ。出かけられない今こそ靴磨き。

 

 

クロムエクセルがまたしても雨に負ける‥

f:id:magic_0147:20200419203418j:plain

 

先日の大雨の時に履いたらまた雨に負けて貫通。

前回ミンクオイルを塗ってだいぶ良くなったと思ったんですが、4ヶ月くらい放置したらまた雨に負けてしまいました。

ミンクオイルってどうなの?クロムエクセルレザーのメンテナンス - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

やはり限界というかボチボチ激しい雨には厳しいのかもしれません。

今回はミンクオイルはなしで通常のメンテナンスを行いました。

使用した道具は別途ご紹介しますが履き始めて5年目、傷は多数ありあますがまだまだ現役です。

 

f:id:magic_0147:20200419203426j:plain

f:id:magic_0147:20200419203433j:plain

 

履き始めとはもう雰囲気が全然違いますが、この経年変化が自分のものになっていく過程という感じで良いですよね。

仕立てた当時の雰囲気は以下の記事をご覧ください。

雨の日のテンションが上がる!ビスポークシューズ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

8年目を迎える神匠。

f:id:magic_0147:20200419203446j:plain

 

斉藤さん。が所有している革靴でもっとも古く、冬の北海道も一緒にいった相棒。メンテナンス技術も拙く傷んでしまいましたが、まだまだ現役で活躍してくれています。

目標の10年まであと2年ですね。余裕で達成出来そうです。

現在はSALEとなっていてとんでもない価格になっています。

19,250円(税込)で10年履ける靴を買えるって凄い‥というかむしろ恐いくらいですよね。なんでこんな安く売れるんでしょう?不思議。

 

f:id:magic_0147:20200419203500j:plain

f:id:magic_0147:20200419203510j:plain

 

斉藤さん。が所有している革靴で一番多いのが神匠です。革靴って高いものはとんでもなく高いですが、コスパの優れている革靴というのもあるんですよ。神匠はその最たるブランドですね。

新社会人や、クラシックスタイルに興味を持った若い方に是非おすすめしたいですね。

 

今回のメンテナンスで使った道具はコチラ。

汚れ落としと栄養補給が出来る優れもの。

補色は出来ませんが、汚れ落としと栄養補給の2in1でとにかく便利なアイテムです。

 

補色と栄養補給といえばこれ。

靴磨きをしている方ならほとんどの人が使っているでしょう。それくらい有名で優秀なのがサフィールノワール。まずはこれ。

 

靴磨き用の布。いらないTシャツがあるなら着ればいいんですが、無い人にはこの白ネルがおすすめです。高いものは不要です。使い捨てなので。

 

他には馬毛、豚毛のブラシが必要ですがそこはお好みでどうぞ。

磨き方については以下の記事をご覧ください。

靴磨きの決定版!靴のメンテナンスのやり方を教えます。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は久しぶりの靴磨きでした。いやー、ホントに久しぶりでした。

昨今は外出が出来ない時期だからこそメンテナンスに良い時期ですね。今年はGWも出かけられないしメンテナンスに時間をかける良い機会になりそうです。

皆さんも日頃お世話になっている靴や服のメンテナンスをする良い機会ですよ。この機会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コロナで鬱屈として鬱憤の溜まっている方も多いかと思います。

インドアでも楽し事は沢山ありますのでインドアを楽しみましょう。そしてコロナが収束したら鬱憤を晴らしましょう!

 

今回は以上です。ありがとうございました。