1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

新型コロナがヤバい!ブルックスブラザーズが身売り!?それは困る‥

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

驚きのニュースが飛び込んできましたね。ブルックスブラザーズが身売り先を模索という衝撃の内容だったので今回はそちらを記事にしました。ブルックスブラザーズの良さと、身売りされると困る理由をご覧ください。

 

 

記事の紹介はコチラ。

headlines.yahoo.co.jp

 

以下は一部引用です。

米国の一部の州は新型コロナウイルスの感染拡大封じ込めを目指す規制の解除に動き出しているが、消費者が実店舗にどれほど早く戻り、どの程度支出するかはまだ分からない。在宅勤務が広がる現状では、富裕なブルックス・ブラザーズの常連客でさえスーツを新調する必要はほぼない。ただ、ブランドの歴史などが買い手の関心を引き付けていると関係者は語った。

コロナの影響が出てきていますね。

日本のブルックスブラザーズは、本国のブルックスブラザーズとダイドーリミテッドとの合弁会社なので、どこまで影響があるのか不明ですが‥無影響ということはないでしょう。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

お時間があればこちらの記事もご覧ください。

新型コロナで打撃を受ける業種TOP3に「アパレル小売」が入っています。店舗を構えているブランドが厳しいですね。なんとか頑張って欲しいものです。

 

身売りされると困る理由は?

デザインや、価格帯が大きく変わる可能性があると思うんですよ。

まずはデザインですが、ブルックスブラザーズといえばコテコテのアメトラですよね。ものによっては「マジか‥誰が買うんだよ」っていうものもあります。

でもそれがいいんですよ。そういうコテコテなアメトラって今じゃブルックスブラザーズくらいじゃないかと。

このコテコテ感がなくなって洗練された~とかいって個性が無くなるのが困る。

 

次に価格帯も大きく変わる可能がありますよね。

品質を下げる代わりにもっと安く売るかもしれないし、逆に品質をちょっと上げて値段を釣り上げてくる可能性だってある。

いずれもブルックスブラザーズらしくないと思うんです。

 

ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー Madison (ネイビー)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

例えばこちらのブレザーですが、永世定番モデルで耐久性も高くお値段もそれなり。ブルックスブラザーズが売っているのはある種の安心だと思うのです。

 

ブルックスブラザーズの良さって何だ?

f:id:magic_0147:20190320184554j:plain

 

ブルックスブラザーズの良さってなんだと思われますか?

斉藤さん。が思う良さというのは以下の2点。

  • きちんとアメトラであるというこ
  • コスパが抜群だということ

上で散々コテコテのアメトラと書いていますがそのままですね。200年以上の歴史を持つ、アメリカの服の歴史と言ってもいいブランドで今も当時の雰囲気を残している。これは重要です。

知ってます?リンカーンが暗殺されたときに着ていたのもブルックスブラザーズなんだそうですよ。

 

次にコスパですがこれはもう本当に凄い。

シャツとか5、6年は着られますよ。全然型崩れしないんですよね。

現在、セールをやっていますが一番安いシャツだとロングスリーブで3,900円からさらに20%オフとなっています。もうほとんどユニクロと変わりません。

www.brooksbrothers.co.jp

 

例えばこちらのシャツ、パープルは敬遠されがちですがグレーのスーツに良く合います。これが3,900円から20%オフ。ストレッチ素材なので、コットン100%ではありませんが実用的な1着ですよね。

 

定価で購入したって13,000円で5年と考えればやっぱりコスパいいんですよ。

ブルックスブラザーズがセール開始!MAX70%オフ+20%オフ!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

とりあえずブルックスブラザーズって耐久性が高い。これはシャツだけじゃなくて全般的にそう思います。ブルックスブラザーズで捨てたのって、6年着こんだシャツくらいで他はまだまだ現役です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズが身売りするというニュースがあったので、そちらの紹介と身売りは困る、ブルックスブラザーズの良さについて記事にしてみました。

皆様はどう思われたでしょうか。

よろしければコメント欄から感想をお願いします。

 

困りましたね。ホントに新型コロナでどうなってしまうんでしょうか。アパレル系は苦しいですよね。「出歩かないから服なんかいらない」なんて多くの方は思っていると思うので、長引くとどんどん倒産していきそうです。

 

ブルックスブラザーズのセールは当初の予定と変わってしまったものの、いくつか購入

したので届いたらレビューします。お楽しみに。

 

今回は以上です。ありがとうございました。