1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

玉ねぎの皮染め!ポケットチーフを好みの色に染めて特別な1枚に!

f:id:magic_0147:20200503214814j:plain

GWはお家で過ごそう!ということで、今回はポケットチーフの玉ねぎの皮染めにチャレンジしました。お金をかけずに自分好みの、そして世界で1枚のポケットチーフを作ってみましょう。興味のある方はご覧ください。

 

 

過去には紅茶染めもやりました。

玉ねぎの皮染めとはちょっと違った風合いに仕上がった紅茶染め。そんなに難しくはないので興味のある方は是非ご覧ください。そしてお試しください。

www.1978.tokyo

 

染めるポケットチーフはコチラ。

f:id:magic_0147:20200503215641j:plain

 

後ほど紹介しますが、Amazonで購入した「グランクエレ」という日本製の白無地リネンのポケットチーフ。アイリッシュリネンで1,500円アンダーは凄い。

今回は染めるために購入したのですが、このポケットチーフはかなり良いです。お値段を考えたら今後はこれでいいかなと思ってしまうくらい。

MUNGAI(ムンガイ)と比べると3分の1程度の価格ですからね。リネン生地の雰囲気としてはムンガイの方が柔らかい感じ。あとムンガイは端が手縫いですが、グランクエレはマシン縫いですね。

白無地リネンのポケットチーフは通年必須のアイテムなので、リーズナブルなものをお探しの方にはおすすめなです。

 

玉ねぎの皮染めのやり方はコチラ。

f:id:magic_0147:20200503220542j:plain

 

まずは玉ねぎの皮を煮ます。

玉ねぎの皮は洗った方がいいという意見もあるかと思いますが、今回は洗わずにそのまま煮ています。玉ねぎの皮は2個分で水は1リットルにしました。

 

煮立ったら中火から弱火くらいにして25分くらい煮ました。

その後、火を止めて30分放置して玉ねぎの皮を捨てるとこんな感じです。

 

f:id:magic_0147:20200503220912j:plain

 

玉ねぎの皮から出た煮汁がなかなか良い感じになりました。

ここにポケットチーフを入れるんですが、その前にポケットチーフを1回水洗いします。

 

f:id:magic_0147:20200503221121j:plain

 

適当に洗って絞ればOKです。

このポケットチーフを玉ねぎの皮から抽出した煮汁にINしてください。

 

f:id:magic_0147:20200503221231j:plain

 

思った以上に蒸発して煮汁が減ってしまっていますが、ポケットチーフを漬け込んでまた沸騰させます。

忘れてはいけないのが沸騰したら『塩』を投入してください。今回は小さじで1杯いれました。適当です。『塩』は色落ち防止のため。

 

沸騰して塩をいれたらまた中火から弱火程度にして煮ます。

この時に重要なのはムラができないようにかき混ぜること。そして自分の好みの色になったら火を止めて、色味とムラがないことを確認してください。

良い感じになったら取り出して洗います。

 

f:id:magic_0147:20200503221647j:plain

 

はじめは水洗い。ある程度色落ちがしなくなったら今度は石鹸で洗います。

ここはもう気にせずガンガン洗って絞ってみてください。ここで風合いが気に入らなければもう1度煮汁で煮てください。

 

染め上げた世界で1枚だけのポケットチーフ。

f:id:magic_0147:20200503221915j:plain

f:id:magic_0147:20200503221929j:plain

 

いかがでしょうか。

個人的には最高に気に入っています。このブラウンともオレンジとも言い難い、自然の色味と言いますか、この色味のポケットチーフってなかなかないでしょう。

良い出来栄えだなと自画自賛しています(笑)

 

自分の手で染めた世界で1枚だけのポケットチーフ。やはり思い入れも出てきますよ。GWでお時間がある方は是非試していただきたい。

 

f:id:magic_0147:20200503222325j:plain

 

最後に今回購入して染めた「グランクエレ」とムンガイを比べてみました。

端の縫い方の違い、そして生地感が伝わりますかね?微妙な違いなので伝わらないかな‥。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はGWはお家で過ごそう!ということで、ポケットチーフを玉ねぎの皮で染めてみました。ポケットチーフくらいのサイズであれば、そんなにお時間もかからないのでこの記事をご覧になって「面白そうだな」と思った方は是非お試しください。

 

今回は嫁様に「昼にカレーを食べたい」とリクエストをして、玉ねぎの皮を2個分確保しました(笑)

いやー、楽しかったです。どうなるのかわからないからこそ楽しい。

染め方によって色味も変わってくると思いますし、今度はもっと淡い色味のポケットチーフに染めてみたいなと思いました。

 

玉ねぎの皮染めでも紅茶染めでも皆様も是非お試しください。

お金をかけずに手間暇かけてオンリーワンのポケットチーフを手に入れましょう。

今回購入した「グランクエレ」はかなりおすすめですよ!

 

今回は以上です。ありがとうございました。