1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2020GW】長期休暇にはメンテナンスということで靴を磨きました

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

タイトルは手抜きですが靴磨きは手抜きではありません。新型コロナで引きこもっている皆様、ここぞとばかりにメンテナンスをしましょう。っというわけで今回は靴磨き‥靴を磨くとビフォーアフターで気分が上がります。

 

 

2019年も靴を磨いてました。

新型コロナ関係なく、GWのような長期休暇では靴磨きは鉄板です。お酒を片手に、音楽を流しながら磨いていると楽しいんですよ。ビフォーアフターで違いがわかりやすいのも楽しい要因です。お時間がある方は磨きましょう。

www.1978.tokyo

 

今回磨いたのはこの靴。

超コスパを誇る神匠を磨きました。

後ほどご紹介しますがセールでお値段が凄いことになっていますので、興味がある方はご検討ください。10年は優に履ける靴ですよ。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

OM11とDM05を磨いた結果こうなった!

f:id:magic_0147:20200504221930j:plain

f:id:magic_0147:20200504221944j:plain

f:id:magic_0147:20200504221955j:plain

 

まずはOM11からご紹介。

つま先と踵はブラック、それ以外はブラウンのクリームで磨いています。記憶が曖昧ですが7,8年履いていますが、まだまだ元気で10年、15年と履けそうです。

ネイビーのスーツやジャケットのスタイルをするときの靴はブラウン1択で、最低でも週に1回は履いていますのでエース級の革靴です。

 

斉藤さん。は基本的に鏡面磨きはあまりしませんので、汚れ落としと靴クリームによるメンテナンスがメインです。鏡面磨きのピカピカ感も好きですが、この主張しない感じも好きなんですよねぇ。

 

f:id:magic_0147:20200504223127j:plain

f:id:magic_0147:20200504223138j:plain

f:id:magic_0147:20200504223149j:plain

 

続いてDM05のご紹介。

こちらの靴は「グレーの革靴」というだけで大活躍な1足。スタイルを構築する上でグレーというカラーの利便性に気付くわけですが、靴にグレーがあるとどんなコーデにも合わせられるのでとても便利。

 

こちらはつま先と踵をブラック、それ以外はニュートラルなクリームで磨いています。この靴は革が不思議な革で、磨くとクリームを飲んでいるのがとても良くわかるんです。他の靴もある程度わかるんですが、この靴は色味が変わるのでわかりやすい。

上の写真はクリームを塗りこんだ後なので濃いグレーになっていますが、クリームが乾くともっとミディアムグレーな色味になります。

 

簡単な磨き方とおすすめなメンテアイテム。

どちらの靴も簡単な磨き方をしました。

①ブラッシング(馬毛)

②汚れ落とし&栄養補給

③乾拭き

④靴クリームによる磨き

⑤ブラッシング(豚毛)

⑥乾拭き

 

これだけ。あとはソールも磨きましたがこれは必須じゃないですね。ソールの寿命が延びるかなと思ってやってますが、現在のところ効果は不明です。

靴クリームはサフィールノワールがおすすめですが、無色のクリームはコロニル1択です。コロニルの浸透力はハンパじゃないです。

ブラッシング用のブラシは何でもいいです。安いもので十分かと思います。馬毛でホコリを落として豚毛はクリームを塗り込むため。豚毛はブラックとブラウンで分けることをおすすめします。

乾拭き用の布はいらないTシャツを切れば十分です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は新型コロナで時間がある‥あまりコロナ関係ないですが時間があったので靴を磨きましたという記事でした。

2018年、2019年に引き続いて3年連続のGW靴磨き。これはもう毎年恒例です。2021年も同じように磨くでしょう。

 

靴磨きはこちらの記事も参考にしてください。

靴磨きの決定版!靴のメンテナンスのやり方を教えます。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

昨日は染物、今日は靴磨き。

外に出られないGWでも十分楽しんでおります。皆様もいろいろ試してくださいね。どちらもあまりお金がかからないので気軽にお試しください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。