1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ブルックスブラザーズの米製オックスフォードシャツをレビュー!

f:id:magic_0147:20200508222808j:plain

現在セール中のブルックスブラザーズ。今回は破格の価格で購入したオックスフォードシャツのレビューとサイズ感をご紹介。とてもお得なセールなので本記事をご覧いただいて興味を持たれた方は検討してみては?

 

 

過去にもオックスフォードシャツをレビューしています。

こちらはちょっとレアな生地で仕立てられたオックスフォードシャツです。同じアメリカ製で違いは生地と胸ポケットの有無くらい?

www.1978.tokyo

 

米製オックスフォードシャツのレビューはコチラ。

f:id:magic_0147:20200508225049j:plain

f:id:magic_0147:20200508225110j:plain

 

今回購入したのはグリーンのオックスフォードシャツ。

襟はブルックスブラザーズといえばのポロカラー(ボタンダウン)です。色味がわかり難くて申し訳ない。暗めのグリーンなのでグレーっぽく見えますね。

 

ちょっと前のニュースで、4年ぶりに胸ポケットが復活なんて話しもありましたが、こちらは復活前なので胸ポケットなし。

胸ポケットがある方がアメトラっぽい、それは認めますが個人的にドレスシャツに胸ポケットはない方が好きです。そういう意味ではこのモデルチェンジは残念。

カジュアルなオックスフォードシャツであれば胸ポケットがあっても全然OKなんですけどね。

 

襟とカフ周りの雰囲気

f:id:magic_0147:20200508225929j:plain

f:id:magic_0147:20200508230009j:plain

 

アメリカ製のオックスフォードシャツは襟が柔らかいんですよね。ボタンを留めたときのロールが良い感じで気に入っています。

普段愛用しているノンアイロンよりも柔らかいですね。

 

カフはラウンドでボタンは1つとなっています。

できればボタンは2つあって調整できると嬉しいんですが文句はないです。

 

ボタンと生地の雰囲気

f:id:magic_0147:20200508231042j:plain

 

ボタンは薄目、そしてちょっと小さめ。

光沢に個体差があるのでおそらくシェルボタンだと思われます。

 

生地はそんなに厚いということはないです。

オックスフォードだけあって普通のドレスシャツと比べると厚めですが、分厚いというようなことはありません。昔所有していたのはもっと厚かったような気もしますが‥気のせいかな。

 

昔所有していたのは凄い縮んで、第1ボタンが留められなくなったので処分しましたが、今回のはどうでしょうね。ちょっと不安。

 

バックショット

f:id:magic_0147:20200508232623j:plain

f:id:magic_0147:20200508232640j:plain

 

見た通りに着丈は長め。

ドレスシャツなので当然タックイン前提となっています。

ブルックスブラザーズらしく、センターボックスと呼ばれるプリーツがあります。これはカジュアルなシャツの仕様なんですが、アメトラでは良く見られますよね。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20200508233200j:plain

 

175㎝、65㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したサイズは 14 1/2-32 で、モデルはもっとも細身のMilanoフィットです。

いつも通りのサイズ、モデルを購入しましたが、上でも書いた通りでアメリカ製のオックスフォードシャツは縮むイメージなので不安。

最初からワンサイズあげるのもありかもしれませんが、ドレスシャツはジャストで着たいんですよね。

手洗いとかすれば良いのかもしれませんが‥それは面倒なので普通に洗濯機で洗っていこうと思います。縮んだりしたらまた記事にしますね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズのアメリカ製オックスフォードシャツのレビューとサイズ感をご紹介しました。

 

いやー、超お得でした。定価19,000円が70%オフで5,700円、そこからさらに20%オフで4,560円で購入しました。破格ですね。

セール期間は5/10までなので興味がある方はお早めにどうぞ。

購入したのはこちらです。

スーピマコットン オックスフォード ポロボタンダウン ドレスシャツ Milano Fit (グリーン)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

近いうちに着こなしもやりますのでそちらも是非ご覧ください。

グリーンのドレスシャツってはじめてなので楽しみです。ちなみにセールでは他にも購入していますのでそちらもいずれご紹介しますね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。