1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【ブログ開設3年】皆様のおかげで3周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。ブログを解説して3周年を迎えました。今回は感謝の言葉と、ブログの状況報告と今後の方針、それから人気記事をご紹介したいと思います。

 

 

感謝の言葉。

ブログをはじめて3年。

だいたい週に6回、少なくても5回の更新をしてきました。

このモチベーションというのは「ファッションが好き」「自分のスタイルを確立したい」ということもありますが、何より読者の方がいるということです。

 

やっぱり見て下さる方がいなければ続けられないです。

特にこの1年はコメントをいただくことが多くなり、私がブログで良いと紹介したものにチャレンジしてくださる方、その後の反応をいただくことも増えました。

 

これはめちゃくちゃ嬉しい反面、責任というものを感じざる得ません。

今後もブログには嘘のない、読者の役に立つ記事を書いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

ブログの状況報告。

f:id:magic_0147:20200718195321j:plain

 

2019/7/17~2020/7/16の1年間のデータです。

PV数:1,248,452

 

月間平均で10万PVとなりました。

ほぼ2年目の数字と同じでしたがPV数は微増、ユーザー数が減ったり、直帰率が微減したりと変化はあります。

 

1年目は右も左もわからず勢いに乗り、2年目で飛躍し、3年目は停滞。

数字で見るとこんな感じです。

 

f:id:magic_0147:20200718200120j:plain

 

読者の年齢層。

25歳~34歳が一番多く、ほぼ同程度に35歳~44歳の方が続きます。

そして女性が27.5%ほどいらっしゃるという不思議。ありがとうございます。

 

f:id:magic_0147:20200718200428j:plain

 

1年間通じてこんなキーワードで検索されていました。

上位陣は変化なしですが10位にリデンのボディーソープがランクイン‥という不思議。そして圏外ですが13位には「赤峰幸生」、19位に「アカミネロイヤルライン」がランクインしていました。

 

今後の方針について。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

 

3年目はあまり狙った記事を書きませんでした。

過去にZOZOオーダースーツの記事を書いて1日に1万PVのアクセスがあった時期がありました。3年目はあまりそういう狙った記事は書かずに、自分の好みとか伝えたいことに絞ってきました。

その結果『停滞』しましたし、正直なところ頭打ち感もあります。

 

でもそこは曲げたくないんですよね。

今後もそこは曲げずにいきます。そしてその結果はおそらく停滞が続くでしょう。

でも良いんです。割り切ります。

 

 

でも収益という意味で大幅なマイナスが続いている状況は変えたい。

さすがにマズイので「note」で有料の記事を書こうと考えています。ブログだと更新頻度や文字数の関係でどうしても伝えきれない部分というのが出てきました。

「note」は有料の記事のみを月に1本?程度書こうかなと思います。

だいたい5,000文字で500円程度、10,000文字でも1000円程度にしたいと思います。

まぁ売れないかもしれませんが。

 

ブログがおざなりになることはありません。

今のブログの質はそのままに新しいコンテンツを増やすイメージです。更新頻度や内容の濃さも変えませんのでご安心ください。

 

 あと、記事を整理していこうと思います。

リライトにも力を入れていきますし、カテゴリの分け方も細分化したいと思います。

過去のセール情報のような不要な記事については削除も検討していきます。

 

人気記事TOP5

第5位

www.1978.tokyo

 

意外な記事がランクイン。

同じ悩みを抱えている方が多いようですね。

結論は染め直すか捨てるかしかないんですが、イタリアブランドのもの‥というかイタリア系の生地は色落ちしやすい上にお値段も高い。捨てるのは躊躇します。

そうするとやはり染め直し。

時間はかかるし大変ですがやる価値はあります。

 

第4位

www.1978.tokyo

 

当ブログの初期を支えてくれた記事。

人気YouTuberが立ち上げたブランドのライダースですが、近々息子に譲ろうと考えています。値段を考えるとコスパは良いと思います。

この記事を書いてアクセス数が急増したので思い出深い記事ですね。

 

第3位

www.1978.tokyo

 

毎年秋冬になるとアクセス数が急増する記事。

三陽商会は新型コロナでとても厳しい状況におかれていますがなんとか頑張って欲しいですね。

100年コートは本当に素晴らしいコートだと思いますし、こういうコートを作れる企業には頑張っていただきたい。レナウンのようにならないことを願っています。

 

第2位

www.1978.tokyo

 

昨年は1位だったポールスミスが2位。

今は離れてしまってわかりませんが、ポールスミスのスーツはかなり良く出来ていました。副資材もしっかり使われてましたし、シルエットは英国で生地はイタリアといったまさに「ひねりの効いたクラシック」といったスーツ。

英国シルエットの既成スーツって少ないんですよね。

10万円で3ピースを買えてコスパもかなり良かったと思います。

 

第1位

www.1978.tokyo

 

麻布テーラーのオーダー記事が1位。

つい先日大幅に加筆修正‥というか書き直しました。気になる方は是非ご覧ください。

これ以上ないってくらい書いたつもりです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブログを開設して3周年を迎えることが出来ました、という感謝の記事を書かせていただきました。

 

再三になりますがブログを継続できたのは読者の皆様のおかげです。

心から感謝を。ありがとうございました。

今後も嘘偽りのなく、真摯に記事を書いていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。