1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

そろそろ眼鏡を新調したい!ラウンドフレームが気になる‥似合うか?

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

定期的に眼鏡を購入してきましたが、ぼちぼち眼鏡を新調したいと考えています。そんなわけで今回は眼鏡について。今一番気になっているのがラウンドフレーム。ただラウンドフレームって難しいイメージなんですよね。

 

 

所有している眼鏡は3本。

www.1978.tokyo

 

メインで愛用している眼鏡がオリバーゴールドスミス。

購入したのは3、4年前になりますが、使い勝手も良いしデザインもとても気に入っています。ただやっぱり眼鏡って定期的に変えたくなるんです。

 

www.1978.tokyo

 

アランミクリは2本所有しています。

同じ型で色違いを2本。服装によって使い分けをしていますが、オリバーゴールドスミスが使いやすすぎて最近は出番がありません。

 

気になるのはラウンドフレーム。

f:id:magic_0147:20200805225759j:plain

金子眼鏡 | KANEKO OPTICAL - 大きなプレス機で、小さな部品を WORKS | 井戸多美男作...

 

f:id:magic_0147:20200805225857j:plain

金子眼鏡 | KANEKO OPTICAL - [プレス掲載情報] 雑誌『Casa BRUTUS 7月号』2019.6.9 P.134-137...

 

いかがでしょうか。このレトロ感。

有名な金子眼鏡のラウンドフレームで、井戸多美男さんという職人の手によって生み出されているようです。

気に入っているのはとにかくこのレトロな雰囲気。昭和の匂いというか、自分の祖父母の時代の眼鏡の匂いを感じるというか。

なかなかこういう雰囲気の眼鏡ってないですよね。

最近はこういうレトロなアイテムに惹かれます。

 

ただ、問題は似合うかどうか。結構人を選ぶと思うんです。

この眼鏡カッコ良いな、と思っても自分がかけてカッコいいとは限らない。そういうことって多いですよね。

オリバーゴールドスミスを購入したときも、映画「キングスマン」の『CUTLER AND GROSS(カトラーアンドグロス)』がカッコ良くて試着しにいったものの、似合わなかったのでオリバーゴールドスミスを購入したという経緯があります。

 

結局のところ自分の顔に似合わなければ意味がありませんからね。

今回も試着しにいって確認してみたいと思います。

 

眼鏡を何本所有していますか?

読者の方に聞いてみたいのは「眼鏡って何本所有していますか?」ということ。

服好きでも1本という方が多いイメージ。

顔の一部といわれる眼鏡ですから、いつも同じ眼鏡をする方が良いというのもありですよね。

逆に眼鏡が好きだという方は気分や服装で買えるというのも面白いと思います。

 

斉藤さん。は気分や服装で変えるタイプですが、スティーブ・ジョブズみたいにずっと同じ眼鏡というのも憧れますね。あれだけ似合う眼鏡に出会えるというのは羨ましい。

 

正解はないと思いますが、眼鏡って結構考え方や趣味が分かれるところだと思うので興味がありますね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は眼鏡を新調したいぞ、ラウンドフレームいよねーっという内容でした。

夏になると眼鏡を新調したくなるのは何故だろうか。オリバーゴールドスミスを購入したのも夏でした。

眼鏡って本当に重要ですよね。顔の中心に来るので眼鏡でイメージが全然変わりますから。眼鏡をする方は結構悩む方が多いのではないでしょうか。

 

実際に試着しにいっても店員さんってあんまり「似合う/似合わない」を言ってくれないですよね。1人で行くと悩むのではっきり言ってくれると嬉しいのですが。

 

ちなみに眼鏡ブランドに全く興味がないのですが、実はここめちゃくちゃ良いですよっていうブランドをご存知の方がいたら教えてください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。