1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ユニクロのマスクが鉄板だった!今更レビュー&サイズは?

f:id:magic_0147:20200923213430j:plain

今更ですが、今回はユニクロのマスクを購入したのレビューします。洗えるマスクもいろいろありますが、悩んだらユニクロを買えば間違いありません。その理由を是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

いつ終わるのか見通しが立たないコロナ禍の中で、マスクが生活必需品となりました。いろいろなメーカーが、趣向を凝らした「洗えるマスク」を販売していますが、多すぎてどれを買えばいいのかわからない。そんな方も多いかと思います。

 

ユニクロのマスクが販売されたときは、長蛇の列が出来て店舗が大混雑したというニュースを見て「コロナから身を守るために、コロナになりに行くってどうよ?」と思ったものですが、昨今では大量に積まれており容易に買えるようになりました。

 

そんなユニクロのマスクを購入してきたのですが、これがやぱりとても良いんです。マスクをお探しの方は、是非今回の記事を参考にしていただければと思います。

 

 

ユニクロのマスクをレビューする!

f:id:magic_0147:20200923214100j:plain

 

ホワイトとグレーの2色展開ですが、今回購入したのはホワイトです。

 ちょっとクリームっぽいカラーになってますが、これはカメラと照明のせい。実物は完全にホワイトとなっております。

後ほど着用画像を出しますのでそちらでご確認ください。

 

3枚セットのお値段が990円という価格はさすがのユニクロ。ありがたい。

このクオリティで1枚330円はユニクロ以外では難しいでしょう。

 

f:id:magic_0147:20200923214516j:plain

 

購入したのはメッシュとなっているもので、初回バージョンよりも通気性に優れたマスクとなっています。

比較は出来ませんが、通気性が高く、歩いていても呼吸が楽ですね。

 

肌触りは柔らかくサラッとしています。

生地はナイロン90%×ポリウレタン10%の化学繊維ですが、とても肌触りがいいので気に入っています。マスクとしてとても良い感じ。

 

f:id:magic_0147:20200923214952j:plain

 

以下は引用ですが3層構造で機能性が高いようです。

1層目:エアリズムメッシュでなめらかな肌ざわりと、高い通気性。
2層目:細菌や花粉などの粒子を99%カット。BFE99%(※初期値)
3層目:より呼吸しやすいように1層目と同じエアリズムメッシュを使用。

 

個人的にはあまり気にしていませんが、洗えるマスクの大半が飛沫が飛ばないことを目的としていますが、エアリズムマスクは花粉とか細菌もカットできるようです。

出来ないよりは出来る方がいいですよね。

 

注意点としては冷感タイプではないということ。通気性は高いですが、「ひんやりする」といったような冷感接触機能はありません。ご注意を。

 

サイズ感はこちら。

f:id:magic_0147:20200923215423j:plain

 

購入したのはLサイズですが、これがベストだったと思います。

おそらくはSサイズが子供用、Mサイズが女性用、Lサイズが男性用になっているかと思います。

ただ、正直なところ顔の大きい男性は合わないかもしれません。紐部分はそんなに伸びませんし、全体としてあんまり伸びません。そのため顔が大きいという方は注意が必要かと思います。

 

エアリズムマスクのここがおすすめ!

まずはユニクロのお値段以上クオリティによる価格。正直、3枚990円のクオリティではないと思います。

 

そして次に重要なのが「ホワイト」というカラー。

いや、何言ってるんだと思われそうですが、これがとても重要なんです。シンプルな白マスクって結構少ない印象。探せばありますが。

今度別で記事にしようかと思いますが、マスクで色を使うとコーディネートを考えるのに結構邪魔です。マスクは顔に大きい面積で主張するので、全体のコーディネートを考えるときに無視し難いんです。

 

例えばスニーカーを例にすると、単体で見るとカッコ良くてもコーディネートし難いものってありますよね。あれと同じ。

その点ホワイトだと邪魔しないのでやっぱり便利。

 

合わせて読みたい。

マスクの購入はユニクロのエアリズムマスクで終わりの予定です。

エドウィンは冷感接触タイプで良かったし、COL(コルウ)が「仕立てる」マスクもしっかりとして良かった。

エドウィンはもう買えませんが、COL(コルウ)は狙えば購入出来ると思います。少々お高いですが、高級服地を使っていると思えば妥当かなと思います。

EDWIN(エドウィン)の接触冷感マスクを徹底レビュー!着け心地は? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

神戸の老舗テーラーが「仕立てる」夏マスクを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はユニクロのエアリズムマスクをご紹介しました。

とてもいいマスクで万人におすすめ出来ますので、マスクにお悩みであれば是非検討してみてはいかがでしょうか。

何だかんだで一番買いやすいしコスパのいいマスクだと思いました。

 

これから冬になりますが、新型コロナも去るどころか定着しつつあります。マスクで暖を取るという方は少ないかと思いますので、通気性の良いマスクは今後も重要なのではないでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。