1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

伊勢谷友介被告の保釈時の装いがカッコいい?思ったこと。

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

今回は久しぶりの時事ネタです。最近はこういうネタは取り扱わなくなりました。伊勢谷友介被告の保釈時の装いがカッコいいと話題になっています。これについてどう思ったのか記事にしました。

 

 

伊勢谷友介被告の保釈時の装いはコチラ。

Twitterでは保釈時の装いがカッコいいと話題です。テレビ番組のコメンテーターもカッコいいと褒めたとかでちょっと?炎上しているようです。

今回はそんな伊勢谷友介被告の装いについて思ったことを述べさせていただきます。

ただし、前提として斉藤さん。の家にはテレビがないので実際の映像は見ていません。Googleで検索して出てきた写真をベースにお話ししますのでご了承ください。

 

f:id:magic_0147:20201002220520j:plain

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009300001013.html

 

ブラックスーツなので略礼服でしょうか。

ネクタイ、靴もブラックで雰囲気的にはお葬式のそれですよね。謝罪の場ということでこういう装いを選んだんだと推察します。

 

見て思ったことは確かにカッコいいということ。

これは既成服ではなく、明らかに誂えたものだと思いますが、体にフィットしていてカッコいいと思いました。

 

ただ、ちょっと細すぎるかな。セレクトショップだとこういうスーツを勧められますが、体のライン、シルエットが強調され過ぎていると思いました。

 

また、ジャケットの袖からシャツが覗いていないので、ジャケットとシャツの関係という意味ではいまいちかなと。左手は時計をしていると見えないことがありますが、右手も見えていないのでやっぱりサイジングはもう1つかなと。

最後に強いていうならトラウザーズの丈も少し短いように思いました。

 

f:id:magic_0147:20201002221259j:plain

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009300001013.html

 

少しアップになった写真。

ちょっとわかりにくいですが、これは段返りじゃない3つボタンですかね?2000年くらいにはよく見かけたディティールですよね。昨今では段返りが主流ですが、段返りではないように見えます。

あくまで写真に基づいているのでわかりにくいですが‥ブラックスーツの写真ってホント見にくいですよね。どうなんだろう?

 

ちなみにアップにしてみてもやっぱり袖丈は合ってません。

肩のラインはキレイですが、3つボタンの上2つを留めているのでVソーンは狭いですね。

 

f:id:magic_0147:20201002221940j:plain

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009300001013.html

 

この写真を見るとベントはサイドベンツっぽいですね。

フォーマルなディティールとしてはノーベントなのでこの辺はちょっと崩しているのかな?ただ、日本の「略礼服」の場合はそこはあんまり関係ないとも聞いたし、意図せずにかな?

ちなみにこの写真でもやっぱりシャツが袖口から覗いていません。

 

思ったことはコチラ。

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

オーダーしたスーツであることは一目瞭然ですよね。

カッコいいと思います。

 

ただ、装いとしてみると「イケメン補正が多分にある」と思いました。

勘違いして欲しくないのは批判するとかそういうことじゃないです。ただ、伊勢谷友介被告の装いについて、顔を自分に差し替えると‥やっぱり微妙かなと。

 

この記事をご覧の皆様も、伊勢谷友介被告の顔を自分の周囲の人に置き換えてみて下さい。どうでしょうか?同じようにカッコいいですか?

 

あと、袖口の話しは置いておいて、スーツのディティールがちょっと変わってますよね。段返りの3つボタンをの上を留めているのか、それとも普通の3つボタンなのか、写真では断定できませんが、いずれにせよひねった感じですよね。

サイドベンツの件も含めて、このスーツをチョイスした理由が見えないというか、目的に対してチグハグな印象を受けました。

 

最後にこれは趣味かもしれませんが、ラペル幅がもう1㎝くらい広い方がいいかなと。伊勢谷友介被告はかなり顔が小さいと思うのですが、ラペル幅のせいで大きく見えると思いました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は時事ネタということで伊勢谷友介被告の保釈時の装いについてでした。

結論としてはカッコいいけどイケメン補正はかなりある、と思いました。

  • 全体的に細すぎる
  • ジャケットの袖丈とシャツの関係、サイジングがいまいち

3つボタンについては写真では断定できませんが、上記の2つは気になりました。あと強いていうならトラウザーズの丈も少し短いかな。

「重箱の隅を楊枝でほじくる」ようなことを書いていると思われた方、ごめんなさい。

そういうつもりじゃなくても、そういうところを見る癖がついているんですよね。

 

いろいろ書いていますが、伊勢谷友介被告がカッコいいということは間違いありません。犯罪者だから云々はあるかもしれませんが、カッコいいかどうかとそこは関係ないのかなと思います。

もちろん罪は罪なのでそこは当然償って欲しいと思います。

皆さんはどう思われましたか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

こうやって誤った知識が流布される。(2020/10/7追記)

news.nifty.com

 

これはもう最悪ですよ。

もともとはTwitterがバズっていて、そこで以下のようなことを述べられていたんですね。

  • スーツのサイジングが完璧
  • シャツの見え方はこのぐらいのバランスがベストです。長くても見えていいのは1cm以内

他にもあるんですが、とりあえずここではこの2点。

ファッションエディター?という職種の方のようですが、正直ぜんぜん詳しくないんだな、というのが感想です。

斉藤さん。がどう思ったのかは上の方に書かせていただきましたが、スーツのサイジングも完ぺきとは思えませんし、シャツの見え方は全然ダメ。

 

このスーツは『モード』ですよね。モードだとするとこのシチュエーションで選ぶ理由がわからないので、「目的に対してチグハグな印象を受けた」ということを上で書かせていただきました。

 

そしてシャツはもう意味がわからない。それくらい初歩的なことだし、シャツを購入するときに必ず言われるのが、ジャケットの袖から1㎝~1.5㎝ほどシャツが出ているのがジャストサイズ。

 

そしてここからが本題。

何が最悪ってこうやって誤った知識が大々的に流布されてしまうということ。

この記事を読んだ方がシャツを欲しいと思ったときにどんなシャツを購入するか?スーツが欲しいと思ったらどうでしょうか?

 

クラシックな装い、ちゃんと服を着るってこういうことだよね、っという草の根運動をしているんですが、こういう記事1つで大きく後退します。

別にモードな装いというのを否定するつもりはないし、伊勢谷友介被告がカッコいいのも全く否定しません。

 

でも明らかに間違ったものを「正しい」というように流布するのはダメだよ。

Twitterだけで終わればまだいいんですが、こうやってニュースになってさらに拡散されるのは本当に最悪です。