1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スーツの襟汚れを自宅で落とす!?これさえあれば大丈夫!

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

土日でワードローブを入れ替えました。アイロンをかけたり、スチーマーを使ったりと半日仕事になりましたが、その中で気になる襟汚れのあるスーツが‥。自宅で汚れ落としにチャレンジしたのでご覧ください。

 

 

高級スーツの最大の問題がクリーニング。

f:id:magic_0147:20201003210438j:plain

 

ご理解いただける方も多いかと思います。

1着20万円、30万円するような高級スーツは、購入するよりもメンテナンスの方が頭を悩まされるかもしれません。

1番いいのはクリーニングに出さないこと、これはスーツ好きならご理解いただけるかと思います。正直、期待に応えてくれるクリーニング屋は少なく、あるとしても1着1万円近い金額となります。

 

もちろん必要とあれば出しますが、できればクリーニングに出すのは数年に1回程度にしたい。洗いは力を入れているところが多いのですが、プレスで型崩れを起こしたりするんですよね‥。

 

クリーニングにはまだ出したくない、でも部分的に汚れる‥今回は襟汚れが気になるスーツがあったので自分で汚れ落としにチャレンジです。

 

スーツの襟を豪快に洗ってみた。

f:id:magic_0147:20201004194552j:plain

 

洗ったのはリングヂャケットの「206」ラインという最高峰のジャケット。しかもオーダーだったので所有しているスーツで最高額のものです。

やっぱり躊躇はありましたが、襟だけであればいけるかなと。

 

使用したのはシャープの超音波ウォッシャー。

そして申しわかりませんが、これに近いアイテムがないと、何某かの洗剤等が必要になるかと思います。

今回はこれがあるから試したというところがあります。水だけであれば乾けば問題ないと自信があったので。

そう考えると神アイテムですよね。

 

f:id:magic_0147:20201004201407j:plain

f:id:magic_0147:20201004201418j:plain

 

超音波ウォッシャーで汚れを落としたらタオルで水をふき取ります。

こするのではなく、叩くように。

そしてハンガーにかけて干す‥だけとなります。

 

正直、大丈夫だろうと思いつつもこの時点は結構不安でしたね。

結構ショッキングな画像ですよね(笑)

 

襟汚れを洗い落とした結果はコチラ。 

f:id:magic_0147:20201004194445j:plain

f:id:magic_0147:20201004194513j:plain

 

左が洗う前、右が洗った後。

うーん、実物は結構キレイになったなと喜んだんですが、写真で見るとあんまり変わらないように見えますかね?

やった感想としてはかなり襟汚れが落ちて満足でした。

これが上手くいったのでこのあともう1着やりましたが、そちらはまだ乾かしている途中。そちらも良い感じになりそうです。

 

合わせて読みたい。

超音波ウォッシャーのレビュー記事とか、実際に使ってみたという記事。

ちょっと興味があるという方は是非ご覧ください。

ハンディ洗濯機!?超音波ウォッシャーUW-A1をレビューする! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

白シャツに染みが!超音波ウォッシャーUW-A1で染みは消える? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスーツ(ジャケット)の襟汚れを自宅で落としてみたという記事でした。

超音波ウォッシャーありきとなってしまって、持っていない方には意味のない記事になってしまいました。申し訳ありません。

 

ただ、スーツ1着のクリーニングに1万円支払うよりは、超音波ウォッシャーを購入した方がだいぶ安上がりだと思います。

シャツやトラウザーズにも使えますし、汎用性はかなり高いですからね。

 

実際に超有名高額クリーニングに出しました(今度記事にします)が、それはそれでやっぱり素晴らしいんです。でも高いのでそんなに頻繁に出せません。

簡単なメンテであれば今後も自分でやっていきたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。